カテゴリー

最近のコメント

profile

Ny速

管理人:Ny速
 別名ニュー速回線
  
 VISION公式大会in名古屋も
 やってます(確

 リンク用

Copyright

 Entries.

  ←PrevEntry  Next →

  42回目レポート

んでまぁ落ち着きもしたんですが未だ神買ってなかったので;
というわけで10弾最初の大会も負えたんですがなんだこの手堅さ……やはり新弾の流れはまずこうですね
何気に当日は台風直撃で参加者の一部が参加を見送ったのも環境に与えた影響はあるマジある

・第42回VISION名古屋公式大会における上位入賞者発表をお求めの方はmore...ボタンを押してください。


新弾が出ると、早速それを活かそうと思案する層とまずは手堅く使い慣れたデッキを使う層で分かれますが
今回も10弾の初陣が後者に軍配が上がる形になってしまったのかーといったところ
今のところはキャラ殲滅するタイポのデッキがビートダウンを制圧してしまうのなー急ぎ10弾環境の洗練を待ちたいです(他力
強いて言えば自分のオススメは妖怪の山だな……まぁスク水でね


以下上位陣のデッキ発表:
デッキは3位からの発表になります。

3位・虹川さんのデッキ

キャラクターカード 11

2 十六夜咲夜(5th
3 雲山(7th
3 雲居一輪(7th
3 永江衣玖(9th

スペルカード 20

1 想起『テリブルスーヴニール』
3 譫妄『イントゥデリリウム』
2 禁弾『カタディオプトリック』
2 闇符『ディマーケイション』
2 滅罪『正直者の死』
2 大喝『時代親父大目玉』
3 鬼声『壊滅の咆哮』
3 電符『雷鼓弾』
2 惑視『離円花冠(カローラヴィション)』

コマンドカード 19

2 作戦阻止
2 秘密結社
3 瞋怒
2 紅葉狩り
3 疑惑の五芒星
3 孤高の監視者
2 法界の火
2 不意打ち

サイドボード 10

2 無縁塚
2 緑目のジェラシー
2 根絶
2 贖罪の檻
2 雲外蒼天

§
虹川さんは今回はいつもの監視者グルグルを片手に来たけどあまり中身は弄ってないそうです
元も正等なビートへの回答として真っ向から打ち破るためのデッキだったから基本構成を変えないのは新環境を見ても適切な判断かー
とりま採用率の高かった新一輪雲山のコンボがスペルを受け付けないので、そこだけ地味な苦戦を強いられてはいたらしい
§

2位・槍華さんのデッキ

キャラクター 28

3 ルナサ・プリズムリバー(1th
3 リリカ・プリズムリバー(1th
3 メルラン・プリズムリバー(1th
3 レイラ・プリズムリバー
3 鍵山雛(3th
1 プリズムリバー伯
2 倫敦人形
3 騒霊三姉妹チーム
3 黒猫(10th
2 カナ・アナベラル
2 西行妖(10th 

スペルカード 11

3 悲運『大鐘婆の火』
3 新史『新幻想史』
2 惑視『離円花冠(カローラヴィション)』
3 法灯『隙間無い法の独鈷杵』

コマンドカード 11

3 マナの生成
3 黄泉の舟
3 香霖堂
2 春乞いの儀式

サイドボード 10

3 少女密室
3 無縁塚
2 禁弾『カタディオプトリック』
2 星熊勇儀(9th

§
合い変わらないプリバとはいえ10弾の強力カードがあわさって最強に見える
序盤からカカッっと黒猫やカナを展開して、何気に空きやすいプリバの初動をカバー出来るのが強みだと睨んでいた
単純なパンプである独鈷杵もコストの軽さと大型の底上げで、この手の手早く殴りきる事に特化したデッキでは意外な汎用性を見せるなー
幽霊と相性の良い新西行妖も手軽なフィニッシャーになるんで勝ち手段の多さも魅力なんだけど、
惜しむらくは最終戦で当たったデッキとの相性の悪さなのだろうかな
§

1位・アキ@みんなchaosもやろうぜ!さんのデッキ

キャラクター 19

3 玉兎(5th
3 霧雨魔理沙(1th
3 サニーミルク(1th
2 綿月豊姫
3 上白沢慧音(9th
3 博麗霊夢(9th
2 朱鷺色の妖怪(3th

スペルカード 13

1 散霊『夢想封印 寂』
3 想起『テリブルスーヴニール』
3 想起『うろおぼえの金閣寺』
3 光撃『シュート・ザ・ムーン』
3 国符『三種の神器 剣』

コマンドカード 23

3 マナの生成
3 強引な取引
3 草薙の剣
3 是非曲直庁の威令
3 緑眼のジェラシー
2 離反工作
1 永遠の巫女

サイドボード 10

3 無縁塚
1 恋符『マスタースパーク』(PR01
1 死符『ギャストリドリーム』
1 兎符『因幡の素兎』
1 想起『恐怖催眠術』
1 日符『ロイヤルフレア』
1 乾坤『荒々しくも母なる大地よ』
1 散霊『夢想封印 寂』

§
うろ金ブレードです
その名通り三種の神器 剣と慧音を中核とした面制圧力を、うろおぼえの金閣寺のシルバレによるバックアップで完全なものにするのが基本らしいです
慧音が草薙の剣を装備すると殆どのキャラが直には打倒出来ないし、三種の神器 剣を撃った時点で大抵のデッキに対してボードアドが取れる上、更にキーカードがそれぞれ単体でも機能するので中堅の人間ビートとしても戦えます
後は状況に合わせてうろ金からフィニッシャーや除去を引っ張ってくる構図か……大したコントロール力だった
何気に10弾以降のカードが永遠の巫女1枚という潔さ。メインデッキとちゃんと噛み合ってるのがまた面白い所でもある
§

以上にてデッキの発表を終了します。

いつもの地雷勢が鬼の総0ターンキルでヤバかった今回の大会ですが、まぁタッ台風だったからカードの浸水を考えると已む無しですね
本来なら流れは変わってたんだろうかなーままぁ次回に期待するんだけど、全体の傾向を見ればやはり中型ビートキャラが席巻してくるのはなんとなく読めた感
とまれ10月2日の10弾初名古屋公式も引き続きお楽しみ下さい。次は恐らく9月22日が参加者募集開始日になると思うのでよろしくお願いします

<拍手レス>
>visionの絵が素敵過ぎます!!
なんてこと!そういう事もありました感がありますがありがとうございます

<日記>

引越ししてから尼使ってないんですか? 嘘だろーー(VCしながら

それにしてもいよいよマドカァSSがリアタイで追うのが厳しい更新量になってきたんだけど
自分用まとめを作るのも辞さない勢いではあるな……
んじゃあ擬人化企画への参加があるんで一先ずこれで(切迫

2011/09/19 (月) / 21:20

カードゲーム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

第43回VISION名古屋公式大会の参加者募集ページ / HOME / 第42回大会の参加者リスト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

TRACKBACK URL
http://tewisoku.blog58.fc2.com/tb.php/248-c71717a5

HOME