カテゴリー

最近のコメント

profile

Ny速

管理人:Ny速
 別名ニュー速回線
  
 VISION公式大会in名古屋も
 やってます(確

 リンク用

Copyright

 Entries.

  ←PrevEntry  Next →

 39回目の大会レポート

てか(名月祭の)締め切り迫りすぎですよね、おう早くしろよ(迫真
というわけでお疲れ様ですーこの期に及んでですがもう7月の発表が迫ってるので何事かと思ったよ
これは間接的な締め切りと同様だろ……とりまデッキ発表をすると同時に恐らく明日の早めの時間には7/3の大会の募集をするます!

・第39回のVISION名古屋公式大会における上位入賞者デッキの公開をお求めの方はmore...ボタンを押してください。

しかし欠席とブッコミを入り交えての人数の増減は伝統のようなものですが、16人と思ったら18人になったので
久々にマトモな試合数を望めるかと思ったら鬼の引き分け劇により案の定3試合にて決着がついてしまう
そんな様を傍目にかぎゅ氏がそしらぬ顔で上位に入賞するあるさま(粗筋

ところで今回の大会では無縁塚を始めとする各種自己回収系カードが、ルール自体の回収コスト支払いタイミングの改正によってッベー事態になっておりました
まぁ今はカードへのテキスト修正も入ったんだけど6月大会には間に合わなかったために
後は言わずもがなといったところか……大した地獄絵図だった

以下上位陣のデッキ発表:
デッキは3位からの発表になります。

3位・ジェラーるさんのデッキ

キャラクター 18

3 十六夜咲夜(5th
3 紅美鈴(9th
3 永江衣玖(9th
3 上白沢慧音(9th
3 ふらわ~戦車
3 飛行戦車イビルアイΣ

スペルカード 7

2 転世『一条戻り橋』
3 幻世『ザ・ワールド』
2 錬丹『水銀の海』

コマンドカード 25

3 マナの生成
3 是非曲直庁の威令
3 緑眼のジェラシー
2 不意打ち
2 瞋怒
2 魔法研究
2 秘密結社
3 強引な取引
2 イリュージョナリィブラスト
3 神秘の卵

サイドボード 10

2 無縁塚
2 暴かれた陰謀
2 黒魔『イベントホライズン』
2 禁弾『カタディオプトリック』
2 法界の火


§
この欄は所見なんだ!
今回もいつものザ・ワールドと警戒キャラでテンポ奪いまくる系のデッキなんだけど、最近流行ってるのか戦車パンプ要素を取り入れてきたらしい
確かに戦車自体警戒持ちなのもあるけど矢張り高いパンプの爆発力で一気にゲームを決めるのがメインかなー
更に水銀を利用したロックと攻撃力に輪を掛けた構築で、待ちに徹しやすい性質のデッキを攻撃的に転化した風かーそのために源泉は敢えて抜いたようだった
§


2位・かぎゅさんのデッキ

キャラクター 19

3 サニーミルク(1th
2 くるみ
3 霧雨魔理沙(1th
1 符ノ壱“八雲紫”
1 魅魔
1 小悪魔(9th
2 古明地こいし(5th
2 西行寺幽々子(5th
1 八坂神奈子(5th
3 西行妖

スペルカード 7

3 光撃『シュート・ザ・ムーン』
3 天竜『雨の源泉』
1 爆符『メガフレア』

コマンドカード 24

3 マナの生成
3 神秘の卵
3 死霊の復活
3 強引な取引
3 是非曲直庁の威令
3 風祝の奇跡
3 守矢神社
2 中有の道
1 離反工作

サイドボード 10

2 禁弾『カタディオプトリック』
2 無縁塚
2 緑眼のジェラシー
2 禁忌『フォービドゥンフルーツ』
2 大将棋


§
微妙に古いタイプのカードが散見さるるがかぎゅ氏の大メイン時代のグッスタの香りがするんで
といっても基本的には、上記ルール改正で強さを発揮した中有の道によるソフトロックと西行妖のリアニによる勢圧力をメインとした近年のメタの一角だったよ
ここに源泉とその素材が加わって手におえない気もしてきたんだが……にしても久々にかぎゅ氏は上位出てきたなー他の大会でもブンブンしてるらしいけども
§


1位・骨太さんのデッキ

キャラクター 19

1 サニーミルク(1th
2 霧雨魔理沙(PR16
1 射命丸文(5th
2 八意永琳(5th
1 八雲藍(5th
1 符ノ壱“八雲紫”
2 くるみ
2 サニーミルク(9th
2 紅美鈴(9th
2 霊鳥路空(9th
1 星熊勇儀(9th
2 上白沢慧音(白沢)(9th

スペルカード 12

2 光撃『シュート・ザ・ムーン』
2 脳符『ブレインフィンガープリント』
3 錬丹『水銀の海』
2 焔星『十凶星』(PR062
3 天竜『雨の源泉』

コマンドカード 19

3 神秘の卵
2 マナの生成
3 強引な取引
3 風祝の奇跡
3 守矢神社 
3 是非曲直庁の威令
2 離反工作

サイドボード 10

2 無縁塚
2 勇み足
2 マナシールド
2 雲外蒼天
2 緑眼のジェラシー


§
そして骨太さんは最早上位勢になって長いかー恐ろしいです
とりま最近よく採用される源泉に加えて水銀コンボを備えたジェラーる氏に近い内容のデッキだなーまぁその中身はよりコントロール力に溢れた変則的なものになっていた
こちらは除去手段に溢れてるので同形のビートダウンと戦った時に真価を発揮しそうなんで、1位と3位の今回の戦いはつまりそういう事
ところでこうやって見てるとそれぞれの人のサイドボードの傾向が見えてきて面白いと思ったよ
§

では以上でデッキの発表周りを終了します。
次の大会は7/3なので宜しくお願いします。
より詳しい情報はまた明日にでもひとつ あとイベント情報とか

余談ですがMtGはスタンで神と石鍛冶がアレとか……それでも俺殴打頭蓋使うし剣とか持ってないし(不自慢

<日記>

小悪魔上がったくらいで何浮かれてるんですか?わ?お?
俺は一級遅筆erだからよ正直締め切り守れるか怪しいし土下座もするんだが;;
これが時すでに時間切れというやつか……そうかこれが……


2011/06/22 (水) / 23:32

カードゲーム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

第40回VISION名古屋公式大会の参加者募集 / HOME / 第39回大会目の参加者公表

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

TRACKBACK URL
http://tewisoku.blog58.fc2.com/tb.php/239-c73afbb1

HOME