カテゴリー

最近のコメント

profile

Ny速

管理人:Ny速
 別名ニュー速回線
  
 VISION公式大会in名古屋も
 やってます(確

 リンク用

Copyright

 Entries.

  ←PrevEntry  Next →

 31回レポート後

ら……来月もあるよ……?
ところでどうでもいいんだけどネタ帳がバックアップ共々吹っ飛びおったので何も手につきません
これSS書きとかだと共感できてヤバいと思うけど久々にへこむわーしかもけいおんも終わって生き甲斐がマッハ

まぁそれはさておき今回もいつものペースでレポ的な下りを下ってしまいたいところ
来月は多分3日に行うので十日前くらいにブログをチェッコだ!ちなみに例大祭SPは行ってもないしパックも買ってないぞ(これは

※第31回VISION名古屋公式大会レポートをお求めの方はmore...ボタンを押してください。


さて何が今回大事だったかというと関東から刺客が送られてきた事かなー後8弾とか(非重要
ままぁ辛くも2位までの進撃を許す辺りはアレだな流石関東勢容赦無しといった按配
最初の方に当たった人あっさりプリバに撥ねられ過ぎなんじゃない?しかしそれを差し引いても関東ランカーへの興味深さは深まったなー
ちなみにバーン系が台頭するとかしたとかなんとか公式前から随分騒がれてたんだけどキスメ砲もラッシュもあんま成果出せてなかったようだな
そこは地雷勢が新パックで勝負をかけるとか言ってたのでそこいらを楽しみにするとするよ

ところでなにげに今回は久しく僕一人でいたんだけど寒かったは……外は暑いのになー

以下に上位陣デッキ発表:
やっぱ3位からのがいいな(変遷


3位・ゾーンさんのデッキ

キャラクターカード 18

3 玉兎
3 サニーミルク
3 霧雨魔理沙(PR16
3 封獣ぬえ(PR46
3 古明地こいし
3 符ノ壱“八雲紫”

スペルカード 13

3 新史『新幻想史』
3 鵺符『弾幕キメラ』
2 光撃『シュート・ザ・ムーン』
2 想起『テリブルスーヴニール』
1 爆符『メガフレア』
2 滅罪『正直者の死』

コマンドカード 19

3 マナの生成
3 強引な取引
1 是非曲直庁の威令
3 作戦阻止
2 紅葉狩り
2 離反工作
3 春乞いの儀式
2 秘密結社

サイドボード 10

3 ブロッケンの妖怪
2 魔力掌握
1 恐ろしい波動
2 法界の火
1 禁弾『カタディオプトリック』
1 八坂神奈子(5th


§
最早上位の新たな席を譲ろうとしないゾーンさんもカード揃ってきたのか普通にぬえキメラってきたらしいぞ
どちらかというとバーンが隆盛しようという中ドローに新幻想史を採用する辺りは矢張り一流だし正直者の死も健在だった
後は勿論手早く攻めてしまうのもありだしサイドから速攻への耐久性をつけて堅牢な序盤の凌ぎを約束する図も展開可能だなーブロッケンは豊姫とはまるで使い先違うし相手にもよる早めのカウンターとして悪くないんで
とまれ何気に8弾カードがあんもり入ってないとかいう話になってたあたり8弾に手をつけかねてる人にも嬉しい構築だったよ俺とか……
§


2位・kyoさんのデッキ

キャラクターカード 17

3 秋静葉(3th
3 ルナサ・プリズムリバー
3 リリカ・プリズムリバー
3 メルラン・プリズムリバー
2 騒霊三姉妹チーム
3 鍵山雛(7th

スペルカード 17

3 仙符『鳳凰卵』
2 騒符『リリカ・ソロライブ』
2 騒符『メルラン・ハッピーライブ』
2 新史『新幻想史』
2 冬符『フラワーウィザラウェイ』
3 悲運『大鐘婆の火』
3 秋符『フォーリンブラスト』

コマンドカード 16

3 マナの生成
1 疑惑の五芒星
2 思念の看破
1 紅葉狩り
3 香霖堂
3 大寒波
3 春乞いの儀式

サイドボード 10

1 緋想の剣(PR43
2 レイラ・プリズムリバー
1 騒霊三姉妹チーム
2 疑惑の五芒星
2 作戦阻止
2 潜入作戦


§
見て分かる通りのノードロックで、ただでさえウィザラウェイで安定してたのが3弾静葉からのフォーリンブラスト高速詠唱でノードがマッハで削ぎ落ちるらしい
まぁ関東での鬼畜横行は聞き及んでたとはいえ成る程安定の五芒星メインだったよ
一応現カードプールにて完成系のノードロックプリバを組もうとすればこんなような型に収まると思うんだけど、やっぽり細かい構築力とプレイングが大きく差として出るジャンルだよなー
個人的にはドローソースの調合度合いに注目したいとこやね、あと黄泉舟がなくとも相対的な加速力があればすんなりチームを揃えられるのが証明されたな見ろ見事にノードロックつよかった
しかしそれでも2位に落ち着いた辺りはしてやられたとか存外な結果に相成ったな……サイドにMtGで言えば帰化入ってるのになー
とはいえ色々無駄のない構築なのは間違いあるまいよ
§


1位・ジャベリンさんのデッキ

キャラクターカード 21

2 玉兎
3 サニーミルク
3 霧雨魔理沙(1th
3 西行妖
2 射命丸文(7th
2 四季映姫・ヤマザナドゥ(5th
2 古明地こいし
2 符ノ壱“八雲紫”
2 封獣ぬえ(PR46

スペルカード 2

2 光撃『シュート・ザ・ムーン』

コマンドカード 27

3 マナの生成
2 秘密結社
3 強引な取引
2 瞋怒
3 是非曲直庁の威令
2 紅葉狩り
3 無縁塚
2 恐ろしい波動
2 春乞いの儀式
2 法界の火
3 死霊の復活

サイドボード 10

1 レミリア・スカーレット(1th
2 離反工作
2 疾風『風神少女』
1 恐ろしい波動
1 玉兎
3 勇み足


§
そういえば似たような構築見た事あると思ったら5弾レミ様使いたいかぎゅ君だった
ジャベリンさんのは西行妖で制圧したいとかこれまた似たような事考えてる人がいた気もするな……とりま基本的に待ちのコントロールでボードとハンドを抑えて隙見て死霊復活するといったところかー
毎度こんなようなデッキだし使い方も安定してらっしゃるんで特筆するとこも無いんだけど、強いて言えばKyoさんとの雌雄を分けたのはサイドの勇み足辺りからの法界や波動へのリンクなんだろうかな
あとメイン塚の図は非常に私的に好きなタイプなんでこれも相手の出鼻挫くのには良い働きしたと思うんだよね、舟のエラッタも地味に影響出たしそうでなくとも墓地利用カードは多くなってきてるんで……
早速フォーリンブラストとかいうきめぇカードを飛ばして使おう!(意味薄
§


以上でデッキ発表をおえまsう
まぁ新弾出ても使えるカードが増えただけで根底にある環境はあんま変わってない気はする
確かにデッキの戦略の種類や戦術は出来ること増えたんだけどなんだかんだで最終的に強い型は現行ままと言うかなー
しかし強いデッキ作ろうとするにしても、当然の話としてカード選択肢が増えた分デッキの調合には頭使うよにゃー早く新パックまで含めた優良なアーキタイプが確立して欲しかったよ

んでは第31回VISION名古屋公式大会のケジメを終えます
2ヶ月振りにありがとうYSさん!
ちなみにHodumiさんは来週もいないよ!11


<日記>

やはりこの時期は生き甲斐失いすぎて辛いよなー
早速GAのノダミキに浮気しかねんのでもうやだお家帰る;;
確かにあーさんもツン可愛いしみゆきち(他意)もいいんだけど単純明快さは大事だった
いやけいおんの事忘れたわけじゃないさ分かってるよ放課後ティータイムはいつまでも放課後だもんな今回の事でそれが良く分かったよ>>ごはん感謝

拍手レス(くるしさ:
>>名古屋公式主催と聞いてやってきました
そろそろ出場したいんで一回主催降りていいですか;;


2010/09/21 (火) / 21:50

カードゲーム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

第32回VISION名古屋公式大会募集と絵(超下記 / HOME / ちゅうせん!(第31回参加者発表

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

TRACKBACK URL
http://tewisoku.blog58.fc2.com/tb.php/212-4542543f

HOME