カテゴリー

最近のコメント

profile

Ny速

管理人:Ny速
 別名ニュー速回線
  
 VISION公式大会in名古屋も
 やってます(確

 リンク用

Copyright

 Entries.

  ←PrevEntry  Next →

 第28回VISION名古屋公式大会系の後書き

  _,,..,,,,_
/ ,' 3  `ヽーっ
l   ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"


とまれ今回はプリバユニオンが上位にそんなにいなくて助かったな……やはり東海はかくあるべきかもしらなんだてかデッキ投下早いなー(これで
そんなわけでやはり今回の上位陣には改めて賞賛を送りたいところだなーそしてミヤビさんすいまえんでした;;

※第28回VISION名古屋公式大会レポートをお求めの方はmore...ボタンを押してください。

レポートといいながらドンドコこの欄が短くなってくんだけどまぁ主催論でね(キッ
最近の環境については上位陣デッキが無言の証人といったところだからなー早々に発表に持ち込むのです

以下上位陣デッキ発表の場:

3位・かぎゅさんのデッキ
雛プリバ

キャラクター 17

3 玉兎
3 鍵山雛(7th
3 河城にとり(7th
3 ルナサ・プリズムリバー(1th
3 メルラン・プリズムリバー(1th
2 リリカ・プリズムリバー(1th


スペルカード 18

3 闇符『ディマーケイション』
3 仙符『鳳凰卵』
3 大魔法『魔神復誦』
3 悲運『大鐘婆の火』
3 水符『河童のポロロッカ』
2 合葬『プリズムコンチェルト』
1 冬符『フラワーウィザラウェイ』

コマンド 15

3 マナの生成
2 作戦阻止
3 春乞いの儀式
3 疑惑の五芒星
3 大寒波
1 魔法研究


サイドボード 10

1 符ノ壱“パチュリー・ノーレッジ”(foil
2 鵺の鳴く夜
2 離反工作
2 悲しき人形
3 禁弾『カタディオプトリック』


§
公認の時に俺が轢かれたデッキなんだけど中身あんま変わってないな……まぁポロロッカや大鐘婆の大量ドローから確実にノードロックを引っ張ってくる感じです
プリバの速攻性とニトリの単体スペックの高さや復誦の打撃力が合わさって正に新時代のにとりの強さを良く体言してるんだがノードロックは卑怯だなさすがプリバひきょう
そう言えば玉兎やサニーを確実に潰すための疑惑の五芒星は他に積んでる人あんま見ないなー強いてかウザイと思うんだけどな
やはりこれが東海せry
§




2位・一聴(かずあき)さんのデッキ
スターメイルぬえゴットン

キャラクター 15

3 サニーミルク
2 上白沢慧音
3 四季映姫・ヤマザナドゥ(1th
3 西行妖
2 キスメ
2 封獣ぬえ


スペルカード 10

3 怪奇『釣瓶落としの怪』
1 想起『テリブルスーヴニール』
3 大輪『ハロウフォゴットンワールド』
3 光魔『スターメイルシュトロム』


コマンド 25

3 マナの生成
2 黄泉の舟
2 作戦阻止
2 魔法研究
2 無縁塚
1 銀ナイフ
2 嫉視する夜叉
2 パペットリッター
2 鵺の鳴く夜
2 法界の火
3 憂いの雨
2 群青の祟り神


サイドボード 10

1 キスメ
1 封獣ぬえ
1 想起『テリブルスーヴニール』
1 無縁塚
1 銀ナイフ
1 パペットリッター
2 是非曲直庁の威令
1 鵺の鳴く夜
1 群青の祟り神



§
スターメイルでゴットンやぬえを早々に揃えてロックしてしまうデッキである
追加?のフィニッシャーとしての映姫や西行妖もヘタすれば2ターン目に出たりするぞするぞ
後はお馴染みのぬえゴットンで相手を絶望に染めるのは吝かではないなー俺何度絶望してんのよ;;
基本的には黄泉舟等の墓地肥やしから無縁塚で余計なものを削りつつ釣瓶落としで大型キャラを裏向きに釣ってスターメイルで出すとかなんだけどいざ書き出すと長いなー全部ノード2以下で出来る事だけどなー
そいでリッターは相手の場に出してぬえの種や憂いの雨の弾にするのは勿論、魔法研究から自分の場に出してスターメイルで表返してパーツを揃えたりもできるらしい
何気に2積みが多くてコマンド欄の長さがマッハなんだがここいらはサイドを見ても分かる通り柔軟性を高めた結果なので……出来る事が多い分デッキの動かし方にはかなりのプレイングスキルが要りそうだった
個人的にはこの手合いのデッキはかなり好きなんよなーやはりMtGで言えばピクルスみたいななー違うか違うな……表返してロックという部分しか合ってなかった
§




1位・幽☆雨さんのデッキ
半グッスタ鰐

キャラクター 25

3 玉兎
3 サニーミルク
2 アリス・マーガトロイド(5th
2 射命丸文(5th
3 霧雨魔理沙(1th
2 西行寺幽々子(5th
3 八雲藍(5th
2 古明地こいし
2 符ノ壱“八雲紫”
3 魂魄妖忌


スペルカード 5

1 冥符『紅色の冥界』
3 兎符『因幡の素兎』
1 想起『テリブルスーヴニール』


コマンド 20

3 マナの生成
3 強引な取引
2 密命
2 悲しき人形
1 離反工作
3 春乞いの儀式
1 恐ろしい波動
3 是非曲直庁の威令
2 秘密結社


サイドボード 10

2 鵺の鳴く夜
2 断罪裁判
1 黄泉の舟
2 思念の看破
2 勇み足
1 八坂神奈子(5th



§
おもに靴下とか芋助きゅんを轢いてくれた幽雨さんのそのデッキは鰐にリアニや密命を加えた極めて攻撃的なものになってるなー
こういうデッキでは特におじいちゃんの存在りきがパ無いんで、悲しき人形からの密命なんてされた日には確殺は間違いないな……
サイドからは舟のサーチ+基本的には対プリバチューン用で、初速を崩せば脆いプリバをこかすために攻撃力を下げてもいい構築になってる部分が良いと思う
ちなみに余談ながら神奈子嬢のサイド1枚はおまじないではなくて3位のかぎゅ君からの進言らしいんだけど
見事に使う機会が無かった事についてかぎゅ君が「言うなよ幽雨さん略して言う雨」とか言っててヤバかった(言ってません
§



以上でデッキ発表を終えさせていただきます
東海上位でスターメイルを見る事ももうないと思っていた矢先に結構嬉しい状況だったので私的には満足いなー
ちなみに今回 も 4回戦で終焉を迎えてしまった名古屋公式も慣れたものでフリプレまでの縺れ込み方がスムースになってるあたりがまた業が深い……
あっ原因はかぎゅ君でしたよ?(*'-')

んでは第28回VISION名古屋公式大会の余談を終えます
ありがとうございました参加者さんとYSさん!とガラス棚さん!
大会後にウゴウゴしてくれた人らも良かったぜ……エフッ
俺はストパンerだからよその時に娘Typeも買ったしどちらかというとけいおん特集もチェックする


<日記>

しかしミヤビさんには悪い事したなー何年振りにスケブお持ち帰りとかしてんのよ……?
密かに完成はさせてるけどこれは完成度高めて次回持ってくしかないな(ここらへんの不慣れさが一級遅筆erのアレ

ところで明後日の火曜あたりに大須ホビステで17:30から公認大会があるらしいんだけど
久々に俺も参加するので当たった人は宜しくおねがいしますと同時にごめんなさいほんとごめんなさ


こげな近況で拍手レス:
>絵の雰囲気が好きです
しかしこれはマジありがとうございますと言ったところか
なんで俺絵描いてるんだろう(遠目


2010/05/10 (月) / 01:45

カードゲーム / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP

第29回VISION名古屋公式大会の告知ミ☆ / HOME / 第28回VISION名古屋公式大会参戦確定者発表系の幕間

コメント

『Re : 』 | Name : AKSさん

平日に大会がある…だと…。
どちらにせよ笹島と名古屋駅前のホビステしか行けない俺には関係なかったorz
そしてフリプでNyさんと戦えるのはいつになるのやら(笑)

それはさておきレポートが大会終了後1週間の内に上げられたのはどういう風の吹き回しでしょうか。

2010/05/10(Mon) 10:43:39

URL | [ Edit.]

『Re : 』 | Name : ny速さん

>AKSさん
火曜大会は夕方からなので社会人にも優しいのですが結局AKSさんは来れないかー大会でも争ってみたかったので残念でう
次のフリプてか戦争は強いて言えば16日公認……っ

あと最近普通のレポの上げ方に目覚めました(キリッ

2010/05/10(Mon) 21:40:28

URL | [ Edit.]

『Re : 』 | Name : かぎゅさん

まじかーしかし僕は行かないのでした(ぇ

ただ単に休みが欲しいだけでして決して"デッキが出来ていない"とかそういう理由ではないですよ?

2010/05/11(Tue) 19:39:48

URL | [ Edit.]

『Re : 』 | Name : ny速さん

>かぎゅん
えっかぎゅさん来てなかったんですか
それにしてもあの状況では大会どころじゃなかったんでむしろ調整のためだけに来ても有益だったかもしらなんだ

2010/05/12(Wed) 20:16:27

URL | [ Edit.]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

TRACKBACK URL
http://tewisoku.blog58.fc2.com/tb.php/202-142f3979

HOME