カテゴリー

最近のコメント

profile

Ny速

管理人:Ny速
 別名ニュー速回線
  
 VISION公式大会in名古屋も
 やってます(確

 リンク用

Copyright

 Entries.

  ←PrevEntry  Next →

 第23回VISION名古屋公式大会のレポート

上から来た人こんばんわ
特に言いたい事は全部上で言っちゃってるので普通にレポをはじめるあるさま!

ところで前々会の大会で紫色のテカテカしたスリーブに入った吸血鬼幻想とみすちーと香霖堂の3枚が未だ落とし物扱いなんでひたすらキープしときますは……心当たりのある人は次回大会時にとりにくるがいいよ!

んじゃあ第23回VISION名古屋公式大会レポをお求めの方はmore...ボタンを押してください。



24人募集して上手い具合に23人集まったんでブッコミ期待できるかなーと思ってたんだが
一人遅刻という暴挙に出てしまったので22人というキリの良い事になってしまった
更に一人欠席したところにブッコミ希望者が入ってプラマイゼロとかどういう予定調和なの……
しかし人が増えても特になんか変わる事はありませんでした。まぁプレイヤーのメンタル的にも不問かなぁ
てか若干賑やか過ぎて店側が困るらしいんで次からはちょっと気をつけます


・順位発表

3位:スカーフマロマイン
ブッコミしにきてこれ
レミ様を使い続ける所は評価する(端的
重いが制圧力が半端ない相変わらずのカードパワーを持つレミ様を比較的早めに出す方向のビートデッキを使ってきた
吸血鬼幻想からストーカーでの物量作戦も強いが冥界やグニルから密命でのワンショも得意とするらしい
また殴りのサポートに5弾咲夜さんを採用するあたりが俺は好きよ

2位:神代雫
しょっちゅう彼は上位に突っ込んでくるなー
しかしだいぶ前に使ってた覚えがあるスカーレットシュートをメインから除去に積んでくるあたりは流石のメタ読みといったところか
何気にガチガチなグッドスタッフなんだがカードパワー高いキャラを突っ込んでレミ様すらもチラ見させる鬼畜さがポイント
中々戦いたくないデッキの筆頭と言えるだろうかな

1位:Lapi
こいつは……(;^ω^)
四季映姫や天子といった割と珍しいキャラをメインからフィニッシャーの水増しにしてるんだが正直強いよ!
5/6が高確率でノーコストで出てきたりされても非常に困るし天子も天子で打ち消しも除去もしづらいしで
更に5弾藍まで見え隠れするとこれらのパーミへの恨みがオーラとなって目に見える
それでいてメインから無縁塚かー実に評価できる構成だった


以上敬称略系

どうでもいいけどこのスペースなんなん……
ところでかぎゅ君と似非ネットVISIONやったんだがまた紫霊夢デッキ復活さすかなぁー
構築では無縁塚を避けて出す自信ないけどな手札3枚減るし


以下上位陣デッキ発表の場:

3位から順に小出ししていきます

3位のスカーフマロマインさんのデッキ
ビッグレッド的な

メインデッキ

キャラクター 17

2 玉兎
3 サニーミルク
3 リリーホワイト
3 霧雨魔理沙(1th
3 レミリア・スカーレット(1th
3 十六夜咲夜(5th


スペルカード 11

3 神術『吸血鬼幻想』
2 冥符『紅色の冥界』
2 神槍『スピア・ザ・グングニル』
3 神鬼『レミリアストーカー』
1 新史『新幻想史』

コマンド 22

3 密命
3 思念の看破
3 マナの生成
3 強引な取引
2 作戦阻止
2 瞋怒
3 是非曲直庁の威令
1 離反工作
2 紅葉狩り


サイドボード

1 離反工作
1 新史『新幻想史』
2 禁弾『カタディオプトリック』
3 無縁塚
3 禁忌『フォービドゥンフルーツ』


§
スペルがほぼレミ様仕様で埋め尽くされてて妙な愛も伺えるんだがしかしこの手のデッキについては古くからあるっちゃあるし言う事ないんだよなー
今はコマンドのバックアップも強いのがあるからね、正直文句とかないです
汎用的ではないにしてもスペルは柔軟性がかなり高いしグングニルのつけたターンのスリープというデメリットを密命で補えるので即効性もあるし
何気に5弾から通しでウザさが最強と言える5弾咲夜さんの存在がいいよなー幻想の強化でパワー4と無視できない数字になるし除去耐性もあるしで
相手にキャラが並びはじめると巻き返しづらいらしいんだがそれでもデッキパワーと早さで押し切れるとは思ったよ
§




2位の神代雫さんのデッキ
上位種グッドスタッフ


メインデッキ

キャラクター 18

3 玉兎
3 サニーミルク
3 霧雨魔理沙(1th
3 西行寺幽々子(5th
2 符ノ壱“八雲紫”
2 永江衣玖
2 レミリア・スカーレット(1th


スペルカード 9

2 紅符『スカーレットシュート』
2 禁弾『カタディオプトリック』
3 死符『ギャストリドリーム』
2 光撃『シュート・ザ・ムーン』


コマンド 23

3 マナの生成
3 強引な取引
2 流星祈願会
2 恐ろしい波動
1 ミニ八卦炉
2 思念の看破
2 瞋怒
3 是非曲直庁の威令
2 離反工作
3 秘密結社


サイドボード

1 八坂神奈子(5th
2 作戦阻止
3 天呪『アポロ13』
1 瞋怒
3 疾風『風神少女』


§
最近は大型は守るのは当然にしてもこいしを出さずとも除去耐性に文句つける人が少なくなってきたな
いや勿論出せば強いんだけどね……てかここでもこいしの存在を脅かすが如くレミ様がチラ見されるんだが……
特にウィニーにも中型にも強いスカシューを除去の水増しにしてるのがポインツかなーキャラの強さと物量で言えばボードアドでこういうデッキに敵うデッキも中々あるまい
デッキの半分をコマンドの補助で通してる辺りが昔からの強いデッキのポイントでドローや除去打消しは絶やさないようにしてるっぽい
5弾の初期はこういうデッキ多かったのう
更には大型の攻撃を確実に通すためかミニ八卦炉をピン刺ししてて、何気にこれは貫通をつけるかどうかを選べるんで相手のカタディに引っかかりづらい強みがあったりもした
所でサイドの神奈子嬢はまさか2位になるという布石だったのか……?
まぁ普通によくある事ではあるがなー
§




1位のLapiさんのデッキ
天子コン(テンコンと読む


メインデッキ

キャラクター 20

3 玉兎
3 サニーミルク
1 アリス・マーガトロイド(5th
3 霧雨魔理沙(1th
2 八雲藍(5th
2 符ノ壱“八雲紫”
2 古明地こいし
2 四季映姫・ヤマザナドゥ(5th
2 比那名居天子


スペルカード 2

2 光撃『シュート・ザ・ムーン』


コマンド 28

2 マナの生成
3 無縁塚
3 秘密結社
3 作戦阻止
2 瞋怒
3 是非曲直庁の威令
3 恐ろしい波動
3 強引な取引
2 離反工作
2 思念の看破
2 紅葉狩り


サイドボード

1 八坂神奈子(5th
1 幻想の四季
3 運命のダークサイド
2 禁忌『フォービドゥンフルーツ』
3 疾風『風神少女』


§
さらっと流してたんだがすごいコマンドの割合だ( ^ω^)
ギャストとかは抜いて、除去を波動に一任したかなりプレイングスキルのいりそうなデッキだよな
相手のデッキによって動きを変えつつフィニッシャーを選択せなあかんしなーチャコンの中でも使うのも相手にするのも疲れるタイプだと思ったよ
特にさっき述べたようにパーミグッスタへのアンチぶりがかなり高いんで、こと藍様を使う時は自分のカウンターまで落とさないようにタイミングを選ぶ必要がある。
コマンドが多いんで柔軟多様に動けるからこそ自分の選択肢を明確に把握した上で行動せんといかんわけだなー
とはいえフィニッシャーの天子が全体的に強いんで力押しも勿論得意分野なんで、除去のアドバンテージ奪取力は他に比を見ないなー
これならば神代君のデッキとも拮抗できようよ
結局引き分けだったのが惜しいけどな
§


名古屋常連勢が振るわなかったんだが後一歩で入賞と言うのばっかだったな
やはり5回戦分ともなるとなんか色々読み方と力の配分を変えねばならんのだろうかなー何にしても○○無双がしずらいこの環境は好印象ではあった
とりま今後も24人集めて問題なさそうなんでこの方向でいっとくは……


んでは第23回VISION名古屋公式大会のレポートを終わるべきなんで
ありがとうYS!
ありがとうBBQ!
ついげきの色紙イベントで俺のメンタルダメージは加速した
マジこの絶望はリキ入れてダークオーラが目に見えるようにせないかんだろ……?


<近況>

SAIの期限がry

2009/11/20 (金) / 01:38

カードゲーム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

レポートに覆いかぶさるように絵 / HOME / あえて雛様を選んだ(えろさで

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

TRACKBACK URL
http://tewisoku.blog58.fc2.com/tb.php/183-03c97cb8

HOME