カテゴリー

最近のコメント

profile

Ny速

管理人:Ny速
 別名ニュー速回線
  
 VISION公式大会in名古屋も
 やってます(確

 リンク用

Copyright

 Entries.

  ←PrevEntry  Next →

 第22回名古屋大会のレポートと謳いながら禁則

PC新調してたらやたら時間たってたんでごめ;;
やはり旧PCのガタつきはよくないな……今回の事でそれが良く分かったよ>>紅楼夢乙
強いて言えば矢張り普通に二週間強経過してしまうわけですが来月の大会が1日なんで普通に明日に参戦者を募集する流れらしい
とりまYSの改装によりスペースが大幅にパンデミック増強したので16人と言わず24人くらいに参戦数増やそうかという話になったので、
次の大会からは人数24人で5回戦化しようと思うます。これで平和になるる

後紅楼夢はいろいろ遊んでくれた人等に感謝せざるを得ないな……毎度ながらテンションがパなかったは
なにげにイベント話はこちらではそんな書ける事ないんですが本手にとってくれた人たちとかスケブ頼んでくれた人たちありがとうござるます!
そして訪れる燃え尽き症候群が矢張りキてるので暫く身動きできなかった感(脆さ
次なんか作るなら普通に表に出せない方の趣味の本だな……

あと前回の大会にて、紫のテカったスリーブに入った吸血鬼幻想とみすちーと香霖堂の3枚が落し物として検出されたので
心当たりのある人は次回参戦ですわね(krッ


とまれ第22回VISION名古屋公式大会レポをお求めの方はmore...ボタンを押してください。


<本編>

某のトラップで3回戦で終了してしまったのでクソゲが振るわなかった系
というかkksさんとかアオイさんらへんの影響がなくていやに平和だった
単純にスペースが広くなったおかげで心にも余裕が出来た結果でもあるらしかった


・順位発表

3位:Lapi
勝ち数一緒だけど大体二位と同一の人(端的
二位と引き分けったばかりにこんなことになったのは多分サイドの無縁塚とパルパルスィの所為

2位:バーディー
なかなか彼が優勝してこないのはなんでなんだぜ……?
低速コンと思わせて割とピーキーなデッキを使うのは毎度の事
しかし低速釣瓶で上位狙ってくるあたりがなるほどなーといったところ
夢枕のロマン性は異常とか思ってると実用性が飛び出してきてライフはそのまま骨になうr

1位:芋助
あんま見覚えない人と思ったらきゅうに1位に上がって来るのが流石の名古屋クオリティといったところかな
一位吊るし上げ系のデッキ紹介を大会後にやってたときもあぁつよいつよいとしか言ってなかったんだが
割とコンセプトは新しくない分堅実さとかがステとして高めだと思う
やっぱ時代は再び低速と見せかけて瞬殺系に戻りつつあるのだろうか……


以上敬称略ン゛ン゛ン゛


どうでもいいけど新キーボに慣れなくてもうだめ
なんか前回かぎゅさんとか牛沢さんとかと低速と高速まわしてたんだが低速での幽香つよかわいくてヤバかった
横溢通ったら実質何相手にしてても勝ちだよな……ハンドアドとライフの差は重要だと思った(一巡前話



以下上位陣デッキ発表の場:

3位から順にいくます

3位のLapiさんのデッキ
模範的なデッキ


メインデッキ

キャラクター 15

2 玉兎
3 サニーミルク
3 霧雨魔理沙(1th
3 西行寺幽々子(5th
2 符ノ壱“八雲紫”
2 古明地こいし


スペルカード 13

3 豊符『オヲトシハーベスター』
3 光撃『シュート・ザ・ムーン』
3 死符『ギャストリドリーム』
2 禁弾『カタディオプトリック』
2 人界剣『悟入幻想』


コマンド 22

2 マナの生成
3 強引な取引
3 作戦阻止
3 瞋怒
2 断罪裁判
2 是非曲直庁の威令
3 秘密結社
2 離反工作
2 紅葉狩り


サイドボード

3 無縁塚
3 水橋パルスィ
1 八坂神奈子
3 疾風『風神少女』



§
すばらしいデッキだすばらしい
がしかしあまりにメタを意識しすぎた結果がこれ なのか?
それにしても昔は多かったけど今は裂くパーツが多くてあまり見ない打ち消しカードをたくさん使っておられる
それでもさらにその裏を衒う事で看破抜いてるのが意味深になりもする。デッキタイプバラけてるからね
多分キーカードはオヲトシと紅葉狩り
普通に時選んで使われるとやたら強いので……しかしキャラ控えめでコマンドとスペルのバックアッポけで戦う系デッキは2段とかの頃流行ってたなとか思ったわけだよ
まぁ今駄目なわけではけっしてなかった
後バーデー君を苦しめたあげく拮抗に持ち込んだ要因は多分パルスィ
§





2位のバーディーさんのデッキ
低速釣瓶コン


メインデッキ

キャラクター 19

1 蓬莱人形
3 キスメ
3 玉兎
3 サニーミルク
1 アリス・マーガトロイド(5th
2 鈴仙・優曇華院・イナバ(5th
2 霧雨魔理沙(1th
2 永江衣玖
2 古明地こいし


スペルカード 14

3 怪奇『釣瓶落としの怪』
2 神術『吸血鬼幻想』
2 毒符『神経の毒』
1 禁弾『カタディオプトリック』
1 想起『テリブルスーヴニール』
2 疾風『風神少女』
2 秘術『グレイソーマタージ』
1 表象『夢枕にご先祖総立ち』


コマンド 17


3 マナの生成
3 銀ナイフ
3 香霖堂
2 強引な取引
2 リザレクション
2 瞋怒
3 是非曲直庁の威令


サイドボード

3 無縁塚
2 禁弾『カタディオプトリック』
1 永江衣玖
2 思念の看破
1 作戦阻止
1 朱鷺色の妖怪



§
今の時代には大事なパーツが増えすぎて割と散見されるようになった低速への1積み多用だけども、グッドスタッフとはもう呼べないおもしろカード選びが光ってるのは毎度だなー
低コストな除去と必要最低限な妨害やトリックを残して後は釣瓶ビートにガン回ししてるんだけど本人曰くキメェらしい
それはみれば分かると思ったんだが割と堅実なカード配分をしてるのでまぁといったところか
多分キーカードは香霖堂とにらんでおくんだがこれは……
とりま香霖堂から衣玖さんリザレクとかやべぇ恐怖がよみがえってきやがった……メンテ限定忘れがちです;;
しかし釣瓶の汎用性と安定性は異常すぐるなーボード握るのがきゅうに難しくなるんでなー打点増やしながらチャンプブロッカー増やされるとVISIONではたちまち投了になる
§




1位の芋助さんのデッキ
映姫さん……(ゴクリ


メインデッキ

キャラクター 21

2 玉兎
3 サニーミルク
2 アリス・マーガトロイド(5th
3 霧雨魔理沙(1th
3 西行寺幽々子(5th
2 符ノ壱“八雲紫”
2 古明地こいし
2 永江衣玖
2 四季映姫・ヤマザナドゥ(5th


スペルカード 8

3 死符『ギャストリドリーム』
2 冥符『黄泉平坂行路』
3 光撃『シュート・ザ・ムーン』


コマンド 21

3 マナの生成
2 流星祈願会
2 秘密結社
1 浄玻璃鏡
2 恐ろしい波動
2 幻想の四季
3 強引な取引
2 瞋怒
3 是非曲直庁の威令
1 離反工作


サイドボード

2 水橋パルスィ
3 思念の看破
1 新史『新幻想史』
1 神鬼『レミリアストーカー』
1 魂の花
1 神術『吸血鬼幻想』
1 秋穣子


§
今のコントロールには瞋怒と威令はこういう配分で入るのが鉄則のようになりつつあるけどナンテコトナイッテ(エイラ
矢張りキャラの強さで押し切られると今も昔もつらいよなー
何気にキャラスペルコマンドの配分が2弾とかの流行りぽいんだが強いて言えばヤマさんの存在が対コントロールにて痛烈にプレシャーをかけてるらしかった
能力で出ても結構基本スペック高いし、素出しすれば浄玻璃つけて更に硬くて強くなるんで出た後安定するんだよなー
もちろん鏡引いてしまえばそのままつければいいんで素出しに拘る事もなかったよ
こういうデッキが優勝するのは結構嬉しかったりもする
しかし色々なところに怖いカードがチリチリしてるんだが幻想の四季はやっぽりマナチャ多めの構成だとキマりやすいよなー何気にサイドからやろうとしてたようでしてなかったストーカー展開も合わさってトラウマ製造可能
てかサイドの穣子は……(四方や
§



ほう……しかし衣玖さんとこいしのコンビは最早鉄板かな
フレアがなくなってただでさえ手がつかなくなったので、こいしさえ出せば勝つる系の流れが復活してきてるよなー
だから対策も多いわけだけどもなー
しかしその流れを払拭するために俺は幽香を使い手なのだが純粋に開花維持しつづければ勝てるよ!かてるよ!(AAry)というのを地に持ったまま行く事にした
いざとなれば幽香で相打ちするくらいの威力はあるはずだしね(期待

そういやー2度目だけども次回からは大会は24人まで募集するので宜しくお願いするます!1!
その分試合回数が5回までハネ上がりますが場合によっては普通に4回戦で終わったりもするので問題ありません。でもマッチ時間とかは変わらぬので問題ありません


んでは第22回VISION名古屋公式大会のレポートを終わろうとしたので
ありがとうYS!
ありがとう紅楼夢!
そういえばYSからプラモが消えて想像を絶する痛みが俺の財布を襲った
安かったのにWG


<近況>

PCを買い替えたのでなんか色々快適になったお……
これからは絵とかもサクサクだお……

だからSAIでやるお!(元々


拍手レス:
>一九さん
オウフありがとうございます。ありがとうございます(二度
なんかこう来て頂いた上に本頂いた上にウチの本お求め頂いて大変ありがたいんですがそういえば差し入れ的なものは……(ソワソワ
とりまなにはともおきお疲れ様でしたほんと
しかし出来るならもっと戯れておきたかっ たですお

>あの人
いやほんとすいまえん;;



2009/10/21 (水) / 10:58

カードゲーム / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP

第23回VISION名古屋公式大会の告t / HOME / 紅楼夢一週間前かー(スッ

コメント

『Re : 』 | Name : かぎゅさん

幽香はライフ上回れば強いですよね~横溢のハンデスも強力ですし

2009/10/22(Thu) 02:30:31

URL | [ Edit.]

『Re : 』 | Name : Nyさん

>かぎゅさん
仮にライフが上回れなくても幽香は素が強いんで打点の高さと横溢の延命処置だけでコントロールには殴り勝てるところが良いね

2009/10/22(Thu) 23:43:40

URL | [ Edit.]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

TRACKBACK URL
http://tewisoku.blog58.fc2.com/tb.php/178-9e6fd68a

HOME