カテゴリー

最近のコメント

profile

Ny速

管理人:Ny速
 別名ニュー速回線
  
 VISION公式大会in名古屋も
 やってます(確

 リンク用

Copyright

 Entries.

  ←PrevEntry  Next →

 第21回名古屋大会のレポートに咲夜さんをくっつけようとした結果が

躊躇い(難
強いて言えば月の宴も終わったようなので21大会レポと洒落込むとするよ
てかなにいきなりスケジュール詰めてきてるわけ?
俺は発売と同時にきゅうきょHodumiさんとゼンディカーで博打しようと約束してるんだがそれ以外リアルに遊ぶ余地ゼロ
しかし見事に余裕ないよなー拍手レス一番下だしなー


(AAry)第21回VISION名古屋公式大会テレポートをお求めの方はmore...ボタンを押してください。


<本編>

6弾初大会というほどでもないが公式だからかさすがのクソゲ乱舞だったよ
というかそれは上位だけで他は普通のはずだったよなー一部除いてなー
やはり予想したとおりいかにもなギミックを投入したコントロールが多数を占めていたのに往年のksg-が圧倒したらだめだろ;;
ちなみにそんな俺は純正プリバ使い(キリッ


・順位発表

3位:アオイ
なんか説明も憚られる典型的な地雷なのだがにとまり科学チームを中心に据えてる時点で概要がバレバレで
まぁ詳しくは下段だな……


2位:かぎゅ
なんだまたプリバで台頭してきた>かぎゅ
6弾で入ったカードとして注目がデカかったプリバ用スペルをほぼ切ってフラワーウィザラウェイを採用したノードロック主体プリバである
前とコムセプトは変わってないんだが矢張り着目点が斬新かもしれないなーかくいう俺も速攻デッキには積もうとしていたよ
後は普通にプリバプリバしてるがリリカが二枚とか愛が足りないしょ?

1位:案山子
まぁ;;
てか前とデッキがあもりにも変わってなかった上に謙虚にも6弾カードをちゃんと使ってる宣言してきてビビった


以上敬称略ゥァーァー


ところで俺個人の所感なんだがまた暑かったんだがどうなってんだろうなー冷夏とかおまえ
やべぇプリバ回す相手みつからなかった……速攻友達できないです;;



以下上位陣デッキ発表の場:

3位から↓に

3位のアオイさんのデッキ
にとりゲドン

メインデッキ

キャラクター 12

3 河城にとり
3 霧雨魔理沙(5th
3 友邦の科学チーム
3 玉兎


スペルカード 20

3 洪水『ウーズフラッティング』
3 河童『お化けキューカンバー』
3 水符『河童のポロロッカ』
2 河童『のびーるアーム』
3 星符『ドラゴンメテオ』
3 産霊『ファーストピラミッド』
3 想起『テリブルスーヴニール』


コマンド 18

3 マナの生成
3 黄泉の船
3 香霖堂
3 秘密結社
3 魔法研究
3 裏表ルート


サイドボード

3 禁弾『カタディオプトリック』
3 魔力掌握
3 潜入作戦
1 符の弐『パチュリー・ノーレッジ』



§
言っておくがアオイさんはMtG界でも地雷使いな事で有名でこういうの好きすぎるだろ……ピッチ連射とか震えてくるんで
とにかく科学チームかにとりを出して相手をドロー死させるだけなんだけどコンボというかギミックが複雑なんだよなー使ってると頭痛かった
しかし全てのパーツが互いを補完しあう形で噛みあってるんで、プレイング次第ではあるが殆ど動きが詰まらないんだよな
あれだなMtGでいえばメグリムジャーとかMoMaと一緒だなコンボパーツが次のパーツ引いてくるためにも動くといった感じだった

とりあえず相手ターンを挟めばドラメテで手札を減らしながら(ウーズのため)反撃の芽も潰せるので殆ど自分だけが悠々と動けるわけだなー
更に殆どのカードが科学チームのスペルなのでノードがなくても撃ち放題というあるさま!
というかポロロッカと裏表ルート安定しすぎだろ……これらがあるおかげでドローは困らないわ相手の手札に依存しないわでヤバかった
最早テリブルも重いから使わないレベルだった
まぁ当たりたくないデッキだなー開始と同時にフォビでにとり指定せねば生き残れまいよ
てかサイドの一枚……(これは
§




2位のかぎゅさんのデッキ
なつかしのry


キャラクター 14

3 玉兎
3 鍵山雛
2 リリカ・プリズムリバー(1th
3 ルナサ・プリズムリバー(1th
3 メルラン・プリズムリバー(1th


スペルカード 24

1 騒符『リリカ・ソロライブ』
3 人界剣『入幻想』
2 神鬼『レミリアストーカー』
3 仙符『鳳凰卵』
2 新史『新幻想史』
3 神術『吸血鬼幻想』
3 悲運『大鐘婆の火』
1 疵痕『壊されたお守り』
2 騒符『ノイズメランコリー』
2 冬符『フラワーウィザラウェイ』


コマンド 12

3 マナの生成
1 魔法研究
3 大寒波
2 思念の看破
1 強引な取引
2 狙撃


サイドボード

1 本能『イドの開放』
1 新史『新幻想史』
1 神鬼『レミリアストーカー』
2 想起『テリブルスーヴニール』
2 魔力掌握
1 魂の花
1 疾風『風神少女』
1 魔法研究
 

§
スペカ満載でお送りするとはいえ基本はいつものとおりかなーウィザラウェイ加えた事でノードロックがより確実に決まるので中々怖い事になっていた
6弾で目立ってるソロライブサイクルもリリカのだけを一枚挿しという中々的を得た感じの構築で、全体的に攻めは細いが洗練されたっぽい。
特にノードロックにストーカーという実は結構なかった組み合わせも、他パーツを減らして速度を遅くしてもウィザラウェイで時間を稼げるがゆえハマるんだろうかなー
しかしサイド後は完全にアレ狙ってるんだが魂の花とか新幻想史用にしか見えなくてもうだめ
§




1位の案山子さんのデッキ
釣瓶ストーカー6弾ver


メインデッキ

キャラクター 13

2 リリーホワイト
3 ルナサ・プリズムリバー(1th
3 キスメ
3 鍵山雛
2 メルラン・プリズムリバー(1th

スペルカード 20

3 新史『新幻想史』
3 神術『吸血鬼幻想』
3 神鬼『レミリアストーカー』
3 本能『イドの開放』
3 悲運『大鐘婆の火』
2 騒符『ノイズメランコリー』
3 怪奇『釣瓶落としの怪』


コマンド 17

3 マナの生成
3 銀ナイフ
3 香霖堂
1 作戦阻止
1 魔力掌握
2 幻想の四季
2 思念の看破
2 是非曲直庁の威令


サイドボード

1 禁弾『カタディオプトリック』
1 天呪『アポロ13』
1 人界剣『悟入幻想』
1 疾風『風神少女』
1 光星『光龍の吐息』
1 魔力掌握
1 無縁塚
1 思念の看破
1 作戦阻止
1 離反工作



§
実際彼が宣言していた通り確かにこのデッキのポテンシャルは高いがなー単にプレイング云々もあるだろこれ……
とりま前と殆ど変わってなかったんで実質コプペなんだが6弾カードは入ってても思念セットしか道がなかったらしい
たしかに威令はみんな使うだろうと思ってたけど全然使われないまま終わったらしくてもうだめ
実際早く動きすぎてとかそういうのじゃあるまいなー
ちなみにサイドは、撃たれて困るものとか撃ってくる確立が高いものなので看破にセットするためのシルバレ用なんだが、一枚挿しなのに初手に来まくってヤバかったらしい
後案外ハマらなかったとかそもそもサイドの意味があまりなかった感だが多分本気でやろうともしてないな彼
§



見事に6弾環境の洗脳というか扇動ぶりが危険が危機なんだが大会で言ったように横溢使おうぜ皆
ジェラ君もなんかウゴウゴ言ってたが矢張りあれは良いコントロール要素
あーいう後ろ向きなのも好きだったよ
てか他に大会であった紆余曲折はあえて割愛としておくよ(念

ところで大会でウゴウゴいってたカタディについての裁定が出た系なんだがごく普通に貫通も対象の内らしいんで……対象とかやめてくださいますか;;


そういえばMtG勢の話が多くてVISION触れてないんでちょっと10月になってからいってくるんだが普通に修羅場なんで……
このままではHodumiさんとの約束の日が締切りになりげなんだが;;

ちなみに紅楼夢の前日の大会は実は大会で言ったやつだけでなく二つあるんだがなんかサイトから飛んでチェックするといいぞ


んじゃとまれ第21回VISION名古屋公式大会のレポートを終わるんで
ありがとうYS!
ありがとうHさん!
んで次こそは天使砲買うよ!(WGは


<近況>


修羅場というか久々にアレだなマゾい事になってきたんだよな
まぁ充実してるのはいいことだが締切りまであと10日とかどういうことなの……


拍手レスでまぎらわし:
>黒とか赤とかのイメージが強かったんですが白い絵もアリだと思いました。
黒赤白って三姉妹っぽいな……

ほう……触れてくれてありがとうござうますといったところですが矢張り白い絵もたまには描かねば色々忘れそうだったわけですよ
しかしプリバかーなんか色構成が結構カオスだなーソウルフルだなー

>宣伝ありがとうです。こうろうむ、自分も行けたらそん時に諸々お渡しいたしますです。もろもろろと。
宣伝効果になったかは分かりませんが補足感謝するます!
ちなみに紅楼夢はどっかのスペあたりにいると思うんでまた告知さして頂きますは……

2009/09/22 (火) / 22:54

カードゲーム / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP

第22回VISION名古屋公式大会要項に追随してこない成果 / HOME / 月  の 宴 と紅楼夢話

コメント

『Re : お疲れ様でした』 | Name : かぎゅさん

自分のはロックに早さを追求したためにレミストなんですよね。
そのためまるで攻めがなかったりしますが(ぁ

とりまお疲れさまでした~

もし宜しければ速攻の相手させて頂きますよ~

2009/09/24(Thu) 05:20:13

URL | [ Edit.]

『Re : 』 | Name : Nyさん

>かくぎゅさん
レミストデッキは大別すれば二種類あるんだけどもその話はあえて割愛するとして勿論意図は伝わってるよ!
ストーカー撃つまでにいかな手段でボードを握るかという意味では、ノードロックは下準備に速度出なくても安定するしなー相対的になー
矢張りそういうのとは速攻使って争ってみたいところだったよ

2009/09/24(Thu) 21:56:20

URL | [ Edit.]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

TRACKBACK URL
http://tewisoku.blog58.fc2.com/tb.php/173-bed445e6

HOME