カテゴリー

最近のコメント

profile

Ny速

管理人:Ny速
 別名ニュー速回線
  
 VISION公式大会in名古屋も
 やってます(確

 リンク用

Copyright

 Entries.

  ←PrevEntry  Next →

 スポンサーサイト


--/--/-- (--) / --:--

スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

 第20回名古屋大会のレポートに何も付随しなくて深い悲しみに包あmれた

なんだ急に不調になってきた>ネット
普通に回線が不穏なオーラを可視化してきたためきゅうきょ今更光への乗り換えを決意(キリッ
てかこの期に及んで色々すいません;;
と同時にとりま夏コミもお疲れといったところかな
それも終わったんで普通に上に日記書いてしまうかー合同本のほうの首尾は聞いてないんだが普通に大手扱いだったろうよ(暗視
ちなみに拍手レスは一番下だった感


んでは唐突に始める第20回VISION名古屋公式大会のレポーントをお求めの方はmore...ボタンを押してください。

<本編>

まぁ前言通り上と下をガン合体したんで
とりまなー5弾ラスト大会というわけで常連陣の自重しなさがこれは……
矢張り例年通りすぎるなー最後だから勿論ガチ勢の台頭もするんだが普段の強豪に砂糖細工さんとか混ざってくると怖すぎたよ
まぁそれでも常連の上位陣は思い思いのデッキでガチガチしてたので非常によろしかったです
強いて言えばプレ頂上決戦の争いが内輪話だった感(狙撃話

そういえば6弾バレがmixiの随所で俺を攻め立てるんだがまだ買ってないんです;;
hai!明後日買うます!

・順位発表

3位:ジャベリン
外力をがいりきなのかがいりょくなのかで争った人
ラスト大会にあえて持ち込んできた超高速飛行体とその素材達が環境的に良く刺さるので困ったよ
矢張り俺も最初の方から目を付けてただけあるんだがデッキ内容を最初からまぁ分かってた案山子さんに狙撃を詰まれてたのでもうだめ
というか外力出る前にどうにかされるだろうなあれは……

2位:バーディー
なんだみたび上位に喰らいついてきた>バーディー
レミ様を普通にメインにつっこんできたんだがおじいちゃんまでメインとかどういうことなの……こわいです;;
やはり普通に場を制しに来てるなー相変わらず構築のしようが面白いんだが要素が多いんでとりま下記だった

1位:案山子
おおよそ分かってた(予知夢
しかし彼は狙撃の事と釣瓶落としの事しか大会後に喋ってなかったが普通にメタを作りに来たらしいぞ
正直エラッタの影響を受けないと言うだけで6弾後も通用する可能性は十二分だろうなー


以上敬称略ッー


まぁ暑かったです(所見
一つ前の上位陣は軒並み落ちるのが名古屋風なんだが抽選の結果そういえば燈火さんは普通に生き残ってたなー
次の抽選が怖すぎるなー



以下上位陣デッキ発表の場:

3位から↓に

3位のジャベリンさんのデッキ
シークレットフォース(?

メインデッキ

キャラクター 18

3 玉兎
3 サニーミルク
3 霧雨魔理沙(1th
1 アリス・マーガトロイド(5th
2 八雲藍(5th
1 古明地こいし
2 永江衣玖
3 符ノ壱“八雲紫”


スペルカード 14

3 光撃『シュート・ザ・ムーン』
3 罔両『ストレートとカーブの夢郷』
3 魍魎『二重黒死蝶』
2 想起『テリブルスーヴニール』
3 外力『無限の超高速飛行体』


コマンド 18

3 作戦阻止
2 マナの生成
3 強引な取引
2 秘密結社
2 離反工作
2 流星祈願会
2 恐ろしい波動
2 思念の看破

サイドボード

1 マナの生成
2 風神少女
3 無縁塚
2 魔力掌握
2 運命のダークサイド



§
ジャベリンンさんの神出鬼没ぶりが露骨に出ている……いやらしい
でもこういうデッキは素直に好きなんで今度コピーして使うとするよ
ストレートとカーブの夢郷と二重黒死蝶はもともと優良カードなのよなー序盤コントロール要因として動きつつ最後の数点をガッと削ってくれる超高速へ繋げられる柔軟性は見事だった
特にストレートカーブは防御を1上げる効果が地味に厄介で、同型の殴り合いにかなりの差をつけらるるし、追撃のダメージ増加でクロック増強にも使える中速ビートのお供だな……これもまた地味ながら使って初めて厄介さが分かる典型だったよ
それもまぁ動かし方なんだが最近は他の優良スペルに押され気味だったもんで、あえて除去を捨てても波動の後押しだけでライフを削りきれる構成なんで思いきって動けそうなところが面白そうだなー
基本構成はまぁといったところだが矢張りHodumiさんあたりもムクムクきてただろうよ
てかジェラ君が似たようなデッキ組んでたんだがおまえ……(チラ
§




2位のバーディーさんのデッキ
レミ妖ver2

キャラクター 19

3 玉兎
3 サニーミルク
2 リリーホワイト
1 十六夜咲夜(1th
3 霧雨魔理沙(1th
2 西行寺幽々子(5th
3 レミリア・スカーレット(1th
1 魂魄妖忌
1 符ノ壱“八雲紫”


スペルカード 13

3 光撃『シュート・ザ・ムーン』
2 人界剣『悟入幻想』
3 死符『ギャストリドリーム』
1 冥符『紅色の冥界』
1 爆符『メガフレア』
2 奇術『ミスディレクション』
1 想起『テリブルスーヴニール』


コマンド 18

3 マナの生成
2 魔力掌握
3 強引な取引
1 瞋怒
3 作戦阻止
1 断罪裁判
3 秘密結社
2 思念の看破


サイドボード

3 無縁塚
2 運命のダークサイド
1 符ノ壱“八雲紫”
1 十六夜咲夜(1th
1 神術『吸血鬼幻想』
1 魔力掌握
1 離反工作



§
またこのカップリングだよ!
と言いつつなんだが矢張り毎度のように面白い構成だなー戦ってる相手としては必然的になんだ急に飛び出してきた>ピン刺し対策という顔になる
というか前入賞して来た時とあんま構成は変わってないな……まぁそれはそれでだった
メインからガン積みされたレミ様妖忌という二大大型キャラによって場を制圧にかかったのは毎度の事だが冥界まで積んで攻撃力をガン高めしていた
実際1積みとはいえ何故か1積みのカードほど妙に手札に来るあの感覚……分かるじゃろ?
まぁナニ論なのかも謎だが普通に案山子さんと決勝で渡りあうほどなんで鬼の引きとプレイングの賜物といったところかな
というかサイドが多岐に渡りすぎなんだが無縁塚は大抵2回戦目から全部入るだろという表情にもなる
もう皆が皆最後にはサイドに無縁塚積んでる図になったなー釣瓶落としこわいです;;
§




1位の案山子さんのデッキ
釣瓶ストーカー


メインデッキ

キャラクター 11

2 リリーホワイト
3 ルナサ・プリズムリバー(1th
3 キスメ
3 鍵山雛


スペルカード 20

3 新史『新幻想史』
3 神術『吸血鬼幻想』
3 神鬼『レミリアストーカー』
3 本能『イドの開放』
3 悲運『大鐘婆の火』
2 騒符『ノイズメランコリー』
3 怪奇『釣瓶落としの怪』


コマンド 19

3 マナの生成
3 銀ナイフ
3 香霖堂
2 魔力掌握
2 狙撃
2 幻想の四季
2 無縁塚
1 魔法研究
1 思念の看破


サイドボード

1 想起『テリブルスーヴニール』
2 人界剣『悟入幻想』
2 疾風『風神少女』
1 狙撃
1 思念の看破
2 作戦阻止
1 離反工作



§
毎度のとおり案山子さんなんだがしかし彼は稀に良くこういう大会にはあえて奇を衒いつつ隠し玉を突っ込んでくるよなーさすがメタ製造人だった
釣瓶の有力性を素直に活かしたデッキで、ストーカーデッキにしてはある程度は速度犠牲にしても持ち直せる安定性があるんよな
まぁそれもある程度レベルなんで過信はできないがサイドからの対抗策と思念の看破でのカウンター封じが決まれば凡そ素直にソリティア開始だろうな……
んでドローも過剰に入れてなくて3種類のドロソだけで綺麗に回るんで、大抵は回り始めたターンにケリがつくだろうよ
歴代の爆発的なトークン生成カードをフルに活かした超攻撃的なデッキだなーまぁ大変面白かった
んで狙撃は玉兎というよりは超高速飛行物体にしか打たないらしくてこれは……
ちなみに彼の言うにはこのデッキはエラッタの影響を実質受けないらしいんで、今後もこういうのが台頭するらしいぞ
矢張り示唆されるとそっちに気が向きまくるんだが今後のksg-振りに期待するとするよ
§


んで……
矢張り最後を飾るに相応しい頂上決戦だったが長かった5弾環境もこれで終わりかー思えば冬からもう8回とか;;
皆お疲れと言ったところなんだがしかし6弾なーまだ買ってないんだよなー
とりまエラッタもそうだが、新しいカードはちゃんとテキストとかルールとかFAQ等で色々確認してプレイングをミスらないように頑張ってくだすい!

あと幻想饗宴のほうで6弾の交流会が22日にありつつ29日も普通にやるっぽいんでまぁ詳細は追々でいい
次の大会に向けて調整が進みつつあるなーんじゃまぁ……

そういうわけで第20回VISION名古屋公式大会のレポートを終わるとするよ
ありがとうYS!
ありがとうえーとHodumiさん!
あとジェラ君は次はちゃんと準備してこようね!11


<近況>

そういえば星なんだがPCが絶賛不調を訴えてきて普通にできてないんだが;;
このままではpixivすら開けんなーまぁPCはさっき直ったんだがネット回線が半死したので俺は光に乗り換える事にした(爽やかさ
未練とか無いです古いので(笑)

ついげきの拍手レスで精神ダメージがマッハ:
>鉄矢さん
まさかの補足にありがたみが鬼なる;;
しかしそろそろこの手の作風もなんかアレなので暫く控えます……


2009/08/19 (水) / 03:12

カードゲーム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

第21回VISION名古屋公式大会概……要……? / HOME / 稀に良く出てくるまさかの絵日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

TRACKBACK URL
http://tewisoku.blog58.fc2.com/tb.php/169-df181239

HOME

