カテゴリー

最近のコメント

profile

Ny速

管理人:Ny速
 別名ニュー速回線
  
 VISION公式大会in名古屋も
 やってます(確

 リンク用

Copyright

 Entries.

  ←PrevEntry  Next →

 第19回名古屋大会のレポートと同時に    脱    稿 

おいィ2週間をちょっと過ぎたんだが……(定形文
しかしその前置きはさておいてついさっ  き 原  稿 が  終 わ  った んだよなー
自由だなさすが俺じゆう状態なんでまぁ今から絵でも書いてくるんで(これは
修羅の人からようやくクラスダウンしたんだが何か色々と申し訳ないです;;
そういえば来月大会の申し込みも明日がスタートなんだがどういうことなんだ?

まさかのここで拍手レス:
>マーガレットさん
実際に見にきてくれるとはなー足跡つけてくれて感謝するよ
てか普通に連絡手段がないんでもうだめ


<本題>
今回は常連がなりを鎮めてた感じかなー上位陣を新顔erが占めまくっていたので非常に楽しかったよ
しかし古典的なあのデッキがまさか1位になるとはなー矢張り5弾プレラストの大会だけあって地味なカオスだった
特に常連下位卓が良い意味で悪いな(謎掛け
そういやー会場であるYSにてガラス棚の上に陳列してあるカード等を対戦用スペースの側から手に取って見たりする人がいたっぽいんだがあーいうのは普通に禁止なんで……(まぁ

とまれ第19回VISION名古屋公式大会のレポルトをお求めの方はmore...ボタンを押してください。

<本編>

どうでもいいが上の本題とここを分ける必要がどこにあるのか理解不能状態なんだが?
ちなみに超余談な事に先々週の日曜は某名古屋公認大会に出場してたらしいぞ
普通にテンションがマッハすぎたんだが矢張り参加者側は楽しいよなーたまには大会参加もいいよなー
そういえば夏は6弾発売らしいんだがこれは……(きゅうきょ


・順位発表

3位:いとまろす
まろ君はなんかひょんなところから入賞してくるなー良い事ではあった
デッキについては1弾レミ様やフランちゃんをフィニッシャーにした普通のコントロールぽいんだが除去にゆあきんを使ってないのね
除去やカウンターの量を減らして一撃必殺カードに傾倒してるんだよなー
そういえば公認でもこれ使ってたなー普通に怖いデッキではあったよ
メインから解呪を使ってるのがポインツらしい

2位:燈火
この人は新顔でもないんだが2度目とかそんなもんだった筈なんよなーいきなりの追い上げにビビりが耐えない
あえてこいしを3積みにしてしまうというデッキなんだが、更にフォビられた時の対策をサイドに仕込んでアグレッシヴにサイドボーディングするらしい
というかこいし入ってないデッキはないと思うんで実は自分からネタばらししない限り多分フォビは飛んで来ないという罠だった
そしてサイド後は爺様になりかわる当たりが見事なセンスだったよ
んでそれ以外は普通ですよ?(*‘-‘)

1位:かぎゅさん
んでぶっつけ初参加で見事に1位に輝いたわけだがやりおるなー
使用デッキの中身は古典的ノードロックプリバという3弾時代の遺産で、玉兎を使った安定した加速と、相手の玉兎を潰すためだけにあるんであろう狙撃を併用した相対的なノードの差のつけ方は旧き良き時代を思わすわけだよ
正に今の時代にそぐったノードロックというべきかな
雛や魔力掌握の妨害も現環境のコントロールには適切に働くだろうよ


以上敬称略の感

そういやー今回は参加できなかった人らとフリプレだのなんだのをグルグルしてたんだが途中から公認の参加者まで出てきてえらい大所帯の大会だったんだよなー
それはそれで良い事なんだがいよいよ夏本番なんで熱の篭もり様がパないな
いや良い事なんですよ?


以下上位陣デッキ発表の場:

3位から↓に

3位のいとまろすさんのデッキ
レミ様さえ出れば勝ちデッキ

メインデッキ

キャラクター 15

3 玉兎
3 サニーミルク
3 霧雨魔理沙(1th
3 西行寺幽々子(5th
3 レミリア・スカーレット(1th
1 フランドール・スカーレット

スペルカード 16

3 光撃『シュート・ザ・ムーン』
3 死符『ギャストリドリーム』
2 爆符『メガフレア』
2 冥符『黄泉平坂行路』
2 奇術『ミスディレクション』
2 神槍『スピア・ザ・グングニル』
2 想起『テリブルスーヴニール』

コマンド 19

3 マナの生成
3 強引な取引
2 瞋怒
2 ディゾルブスペル
2 作戦阻止
2 秘密結社
2 離反工作
2 解呪
1 断罪裁判

サイドボード

3 四季映姫・ヤマザナドゥ(5th
2 恐ろしい波動
3 水橋パルスィ
1 フランドール・スカーレット
1 解呪


§
とにかくレミフラさえ引ければいいらしいデッキ。しかしそのために色々切り詰めねばならないのか2積みカードが多いんだよなーまぁこれでも良くは回るらしいんだがな0
それにしても何度も言うように1弾レミ様は打点を6追加しながら出てくるので、返しの単体除去にある程度耐性があるのがデカかった
油断してると即メガフレアが飛んでくるのはお約束かつ手痛くもあったがそれはコントロールしつつどうにでもできるんで……
ちなみにスペル類は既存コントロールに+して一撃必殺を決めるための要素がふんだんに投入されてるなー離反なり抱えてられない限りは必ず殴り始めたターンに勝てるんで
実際普通に中盤を耐え凌ぎながらこの手のパーツをそろえていくデッキは使った事がないので興味は深いな……
んで解呪とかは正にその離反なり或いは今厄介になりつつある呪符なりに対処する手段としてメイン積みらしい
§



2位の燈火さんのデッキ
こいしガン積みデッキ

メインデッキ

キャラクター 21

3 玉兎
3 サニーミルク
3 霧雨魔理沙(1th
3 アリス・マーガトロイド
3 西行寺幽々子(5th
3 古明地こいし
3 永江衣玖

スペルカード 9

3 光撃『シュート・ザ・ムーン』
3 死符『ギャストリドリーム』
3 爆符『メガフレア』

コマンド 20

3 離反工作
3 瞋怒
3 強引な取引
2 思念の看破
3 作戦阻止
2 断罪裁判
2 運命のダークサイド
2 流星祈願会


サイドボード

3 禁忌『フォービドゥンフルーツ』
3 魂魄妖忌
3 水橋パルスィ
1 符ノ壱“八雲紫”


§
あえて言わせてもらうと名古屋では好きなキャラカードをサイドに一枚だけつっこんでおくと2位になれるジンクスがあるんだがふむ……(敢
それにしてもなんだかんだで従来のグッドスタッフとは全然構成が違うんよなー動き方がまず違うんだが枚数が違うだけでも結構な差があると再認したよ
3積みが多い潔いデッキなのだが更にこいしまでも3積みという事で、こいしをメインアタッカーにしてる以上怖いのはメガフレアだけになるんでなーとなると衣玖さんが隣に入れば全てが解決するという算段だったよ
ちなみに万一こいししかアタッカーがいないのを悟られた時のために対フォビ用としてサイドボードに爺を忍ばせてるんだがこれは最早オーバーキルすぎた感
いや実際速攻キャラにはあまり対応してない昨今のコントロールではかなりの痛手になりやすいんだがなー強いなさすが一刀両断つよい
§



1位のかぎゅさんのデッキ
懐かしのプリバノードロック

メインデッキ

キャラクター 21

2 蓬莱人形
3 リリーホワイト
2 玉兎
3 鍵山雛
2 リリカ・プリズムリバー(1th
3 ルナサ・プリズムリバー(1th
3 メルラン・プリズムリバー(1th
3 レイラ・プリズムリバー

スペルカード 17

3 人界剣『入幻想』
3 神鬼『レミリアストーカー』
3 仙符『鳳凰卵』
2 新史『新幻想史』
3 神術『吸血鬼幻想』
3 悲運『大鐘婆の火』

コマンド 12

3 マナの生成
3 大寒波
2 強引な取引
2 魔力掌握
2 狙撃


サイドボード

2 朱鷺色の妖怪
2 無縁塚
2 禁忌『フォービドゥンフルーツ』
2 勇み足
2 思念の看破

§
実に軽快なデッキ内容だがレイラはウザイ以外の働きはしなかったらしいぞ
んでしっかりと基本はノードロックの形をなしてるんだが、昔はノードロックをかけるにはとりあえずサニーを出させなければ良かっただけなんだがなー今は玉兎という超優秀な1ターン目からの加速手段があるので……それを阻止るために狙撃を採用するというのはノードロックに限らず悪く無い手段だと思ったよ
実質1/0で相手のマナの生成潰せるようなもんなのでもうけものだった
後はとにかく大型を出される前に速攻で決めてしまえばいいだけなのでドロソを上手い事駆使して試合運びすればよかろうよ
雛を出しておけば幽々子までは最低どうにかできるしなーストーカーも止めとしては非常に優秀だし
しかしサイドもどちらかというと同型対策なところがあるなーコントロールにも刺さるとは思いつつも勇み足とか明らかに対ストーカー系狙いなんで
§

ふむ……(堪能
まぁ平和かつ変わったデッキが多くてHodumiさんも楽しめたろうよ
にしても来月もまた5弾大会なんよなー逆に言えば5弾最後の大会になるので皆使いたいデッキを使ってくだすい!
とりま明日あたりでふつうに募集始めるし

そういえば一応先んじて一部の新カード効果は公開されてるんで気になった人は探すといいぞ
そんな俺のオススメは矢張りプレスだな……これイドデッキでテリブル使ってグルグルすれば勝てるしょ?
勿論お供はアンデュレイションレイと神霊の劫火なんで(フルバーン
てかこういうカードは好きじゃなかったんじゃないのかVISIONは……?


そういうわけで第19回VISION名古屋公式大会のレポートを終わるます!
ありがとうYS!
ありがとう新キャラ!
まぁ次は普通に行くが夏コミは行かない派


<近況>

乙女の巻発売は8/1に延期されたんだが誰もが知ってる話だろうよ(一応
そういえば最近立体系のストパングッズの展開が目を見張る速度よなー気付けばリーネだけでなく芳佳の抱き枕とか出てるんだが……
まぁリーネ株は上昇したんで問題なかった感
夏コミにてリーネの抱き枕が先行販売するらしいんで興味がある人はチェッコすべきだなー
てかそれよか早くゲーム詳細出てー




2009/07/22 (水) / 02:46

カードゲーム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

第20回VISION名古屋公式大会概要……ハッ / HOME / 第19回VISION名古屋公式大会参戦確定者発表絵は次(こそは

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

TRACKBACK URL
http://tewisoku.blog58.fc2.com/tb.php/165-02dfb405

HOME