カテゴリー

最近のコメント

profile

Ny速

管理人:Ny速
 別名ニュー速回線
  
 VISION公式大会in名古屋も
 やってます(確

 リンク用

Copyright

 Entries.

  ←PrevEntry  Next →

 第17回VISION名古屋公式大会レポート(絵は次

二週間目なので以下略だよ!!
しかし至極普通に絵描いたんだがちょっと日記分けるは……(タグ的
矢張り絵は絵カテゴリに載せるべきだと理解したよ>>某感謝


<本題>
しかし2ヶ月振りに大会やると色々感覚を忘れてるんよなー
とりまエラッタ等については適用されたものとして対処したけども
普通に質問系がこなかったのでそれはそれでビビりが鬼なる

んじゃまぁ第17回VISION名古屋公式大会のレポートをお求めの方はmore...ボタンを押してください。



<本編>

また公認大会とダダカブりだよ
といえどkksさんやジャベrnさんがそちらに流れたので結果として非常に平和だったよ
しかし12人が募集されて集まった人数とはいえ4人ぶっこみが丁度来てくれた事でHodumiさんが犠牲になる事もなく普通に16人決行できました。
ありがとうありがとう
ここまである種の円滑さがあった大会も珍しいな……
ちなみに今回の大会では勿論萃香が怖かったそうです

・順位発表

3位:アオイ
普通にまた入賞とか;;
パチュリーと幻想生物と強化スペルでボコボコするというデッキ。
てか前回とリアルに構築が変わってないんだがちなみにこれに影響を受けて似たようなデッキを作ったジェラ君は最下位間近だったらしいぞ(リアル話
それにしても彼は構築戦になると何故かロイフレを撃てない

2位:バーディー
なんか久しく見たと思ったら2位かーなんか普通に上位に食いこんできやがるなー
デッキの内訳は基本的なメガフレア積んだコントロールなんだがバーディー君らしく二枚だったり一枚だったりするカードが多いな
そこは彼なりの理論があるんだとは思うが特に特筆すべきは妖忌爺の存在だったよ
普通に大型呪文が多く隙を見せやすい今の環境では実は大型速攻キャラほど怖い子はいないんよなー超高速とか……
ちなみに一符萃香を代表に裏向きカードを多用するデッキが多いのでサイドにイベントホライズンとかいうマイナーカードを入れた結果が全く使用しなかったらしい

1位:くに
なん……だと……系の顔にもなる
見事にアオイさんを決勝で押しのけた強豪なんだが使ったデッキは巷で人気のマクロ永琳だった
永琳と相性のいい木の葉隠れとマクロバーストを使い場の制圧に終始したデッキ。実は永琳は前述カードで戻す分にはすこぶるパフォーマンスが良い。
これはHodumiさんも日の目を見てしまうかもしらんなー
とにかく永琳を出したり入れたりするえrい構成で殴りまくる怖いデッキで名古屋に取っては良い地雷でした

以上敬称略でだね……

ふむ……
前回でユニオン初環境とか言ってた結果がもうエラッタか!はやい!これで萃香が使うる!
皆は萃香を警戒した結果グレイソーの採用率が高めだったよ
まぁ萃香は普通になんともならんので……今はこいしと並ぶくらいなんともならんので懸命な判断だが誰か萃香使ってたのか?(ひどさ


以下上位陣デッキ発表の場:

3位から巡航

3位 アオイさんのデッキ
パチュry

キャラクター 9

3 符ノ壱“パチュリー・ノーレッジ”
3 小悪魔
3 十六夜咲夜(1th

スペルカード 35

3 金符『シルバードラゴン』
3 火符『アグニシャイン』
3 木符『シルフィホルン』
3 日符『ロイヤルフレア』
3 時符『プライベートスクェア』
2 奇術『エターナルミーク』
3 産霊『ファーストピラミッド』
3 本能『イドの解放』
3 新史『新幻想史』
3 鬼符『ミッシングパワー』
3 鬼火『超高密度燐火術』
3 鬼神『ミッシングパープルパワー』

コマンドカード 6

3 マナの生成
3 強引な取引

サイドボード

1 永江衣玖
3 火金符『セントエルモピラー』
3 禁忌『フォービドゥンフルーツ』
3 破滅の呼び声


§
勿論一応はデッキリストを確認し手なんだが結局コピペだった;;
リアルに新しくデッキを作るのが面倒だった系の懸念もでるが仮にそうでなかったとしても凄まじい博打振りだったよ
それにしてもミッシングパープルパワーは使いどころが極めて難しいんでジェラ君のパチョデッキでは抜いていたらしいぞ
最低限貫通はつくんで使い方を見誤なければ結構怖いカードだった
ときに今回は割といつも通り鬼回りしていたようだ
§



2位 バーディーさんのデッキ
レミ妖(否夢


キャラクター 21

3 玉兎
3 サニーミルク
3 リリーホワイト
2 十六夜咲夜(PR
2 西行寺幽々子(5th
3 霧雨魔理沙(1th
1 八雲藍(5th
2 符ノ壱“八雲紫”
2 魂魄妖忌

スペルカード 11

2 人界剣『悟入幻想』
2 光撃『シュート・ザ・ムーン』
3 死符『ギャストリドリーム』
2 爆符『メガフレア』
2 奇術『ミスディレクション』

コマンド 18

3 マナの生成
3 作戦阻止
2 離反工作
3 秘密結社
1 白楼剣
3 強引な取引
2 瞋怒
1 迷ひ家


サイドボード

2 レミリア・スカーレット(1th
2 鈴仙・優曇華院・イナバ(5th
2 黒魔『イベントホライズン』
2 魔力掌握
2 断罪裁判


§
バーディー君は二枚積みが多い事で有名なんだがそれはさておき前述の通り特筆すべきは爺さんの超速攻一撃必殺だなー
基本カードの種類がバラついてるので、最低限各局面に対応出来る体制は整えてるらしい。仮に一枚でも全くできないよりはマシなんだろう
ちなみにこのデッキで重要なのはサイドボーディングで、メインの爺さんを1戦目で相手に警戒させて、2戦目からはサイドに控えたレミ様が飛び出すようになってる。レミ様は実際今も昔も相当な強キャラでキャラ同士の殴り合いが激しい今は先制がかなり強いのだよ
更にサーヴァントが残っていればレミ様自体を返しで除去されても対応できるんで、正に今の環境にマッチしたフィニッシャーといえた
フレアさえ警戒すればよいだけのことさ!
あとサイドのイベントなんちゃらは使わなかったらしい
厳密に言うと使うまでもなかった系 空とか萃香とかはどうしたんじゃろうか
§



1位 くにさんのデッキ
マクロ永琳

メインデッキ

キャラクター 17

3 玉兎
3 サニーミルク
3 西行寺幽々子(5th
3 八意永琳(5th
2 射命丸文(5th
3 蓬莱山輝夜(1th

スペルカード 13

3 突符『天狗のマクロバースト』
3 疾風『風神少女』
3 風神『風神木の葉隠れ』
2 死符『ギャストリドリーム』
2 秘術『グレイソーマタージ』

コマンド 20

3 マナの生成
3 紅葉狩り
3 魔法研究
3 作戦阻止
2 ディゾルブスペル
2 瞋怒
3 強引な取引
1 離反工作


サイドボード

3 無縁塚
1 禁忌『レーヴァテイン』
1 神槍『スピア・ザ・グングニル』
3 解呪
2 節分


§
冷静に考えると矢張り凄いデッキだなー風神少女でプチフレアしながら永琳が5/5になったり木の葉隠れで永琳が相手に5点与えつつ即座に戻ってくるしマクロで相手がガラ空きになったところで永琳がまた戻ってくるんだが……
というような動きをする一種の地雷である事は確定的だった
何気にユニオンのみならずそれぞれのパーツがちゃんと噛合って動いてるあたりはグッドスタッフといえたよ
ちなみにサイド後は輝夜も積極的に殴るという輝夜デッキにおけるわかりやすさも兼ねていた
後サイドの節分はもうお分かりですね
§


おっとこれはすごい
こいし使いが上位陣にいないではないか
萃香とかも見られないし定番テンプレデッキがそこまで見られないのは良い傾向だなー新たな流れというやつだなー
全体除去にマクロという手を選んだ1位の人の例もあるんで次回はこういったデッキが増えると面白かった

ちなみに超余談だけども実は関東圏から起こし頂いた知り合いが参戦してたのだよ
軽く名古屋OFFのついでに――どちらがついでだかは言及しない――YS大会でウゴウゴしてもらったよ!
前後のgdgd振りを含め非常に有意義な時間を過ごせたんで……いや中々難しいからね俺が東京行くならまだしも向こうがこっちに来るとか普通無いんで;;
とりま今更ながらおつかれ&ありがとうございますといったところ

更にMAX余談なんだけども見事に全戦全敗を喫していた某ttrさんがストパンのスリーブを使ってたので祭りあげられていました
ttrさんは相変わらず弄れる人だったんでそれはそれで芸人魂であった
ちなみにデッキは昔ながらの万象展デッキだったが奮わなかったようだなー
矢張り芳香じゃ駄目かーはやくエイラかサーニャか大尉出てー出たら4つは買う系なんで

そういうわけで第17回VISION名古屋公式大会のレポートを終わらさせます
ありがとうYS!
ありがとう人識さん!
後俺は次の大会も出れなそうだった(致命


<近況>

なにがアレかというと夏原稿が重なりすぎてヤバいといったところだなー
個人絵描いてる時間がなくなってきたんだが;;



2009/05/18 (月) / 22:38

カードゲーム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

いつかみたMtG絵晒 / HOME / 第17回VISION名古屋公式大会参戦確定者発表絵無(さりげ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

TRACKBACK URL
http://tewisoku.blog58.fc2.com/tb.php/157-2bf8b317

HOME