カテゴリー

最近のコメント

profile

Ny速

管理人:Ny速
 別名ニュー速回線
  
 VISION公式大会in名古屋も
 やってます(確

 リンク用

Copyright

 Entries.

  ←PrevEntry  Next →

 絵+第16回VISION名古屋公式大会の聞いた話

二週間目なのでレポ描くよ!
ついにこのブログが大会専用と見なされた感があるけどweb拍手で急かされた感もあるので絵とか新しく描きました
というか最近描いても載せない癖がついてるんだが困るなー
特にストパンは他所でやりすぎてもうだめなんだがどうやら企画モノに手を出すようなので期待しよう

・魔理パ絵

雰囲気自体は変わらなかったんだが?


そう言えば少女密室なんてカードもあったなー(遠目
普通に描き直してみたくなった結果原型が皆無になった絵です。
たまにこういう事をやると当時との絵柄の差が露呈して面白いので>>魔法陣感謝
というかSH3のセーブポイントじゃないのかこれ……?


<本題>
ようやっとHodumiさんから上位デッキリストを貰ったので挙げるだけ挙げるとするよ
なんか運営gdgdったとか言ってたけども俺も一人だとgdるので矢張り二人じゃないとよくないね
まぁ俺は日本にいなかったんで(脅威

まぁ一応聞いた話でレポ書くので
第16回VISION名古屋公式大会の非レポートをお求めの方はmore...ボタンを押してください。


<本編>

とりまヒアキノさんは来れてよかったなー
今回はジョベリンさんはいなかったらしいけどやっぽり案山子さん無双だったようだよ
とりまぶっこみ含めて結果的に12人になったらしいので3回戦で終わったようで、フリプレの時間が長く取れてとてもゆとりがあったことでしょう
おもしろい組み合わせのユニオン採用デッキも結構いたっぽいんでフリプレは参加したかったなー

・順位発表

3位:Cluel
ぶっこみ枠に参戦してきたんだが何いきなり3位になってるわけ?(そういえば
俺が昔良く使っていたあのクソゲーオブクソゲーのストーカーデッキinユニオン環境で王手をかけにきたらしいがまぁ見事に3位だったよ
5弾時点でのカードで組もうと思うと多分あーなるとは思いつつも上手い事特化させて纏めてあるので結果として運を味方につけるかどうかだな……
ところでサイドに天子嬢を入れても2位にはなれなかったようですよ?(*'-')

2位:アオイ
成る程ここで2位に食いこんでくるとはさすがは地雷erのアオイさんだ
今回はユニオン仕様のパチュリー+小悪魔デッキで小細工無しのコマンド2種類という超特化振りを見せてくれたらしい
特にパチュリーとミッシング紫パワーは相性良さそうだし素材も優秀だし、元来の手数に加えて小悪魔が隣に並べば楽々人が死ねただろうよ
実際尋常でない巨大さの小悪魔に蹂躙されたうわさを良く聴くよ
と同時にサイドにモピラーとかやべぇ滾ってきやがった……怖いです;;

1位:案山子
なんとなく分かっていた結果だけど随分彼なりの理論が爆発したデッキなので中々口を挟みづらかったよ
前回の優勝者のデッキに近いけど細かい部分が色々違ってて、特徴的なのは色々便利な衣玖さんが投入されてて瞋怒が無いというところだろうか
最早キャラは打ち消すんでなくて奪ってしまうかフレアで消し飛ばしてしまうかリムーブしてしまう時代なんだろうかなー(寒気

以上敬称略でおおくりしました

ふむ……
とりまユニオン後初大会というのもあって個性派デッキが散見されたらしく上位陣もまぁそれとなくそんなんだったな
のびーる妖夢とか魔理パ早く活躍してーしてーanubis君とか普通にマリアリで出てたのか;;
矢張りある程度使い慣れていないと新デッキの運用は事故を招きやすいからなー無難な判断だったかもしれないよ


以下上位陣デッキ発表の場:

3位から順に こう
ちなみに今回はリストはHodumiさんに書いてもらったよんで


3位 ClueLさんのデッキ
クソゲーデッキ(端的

キャラクター 13

3 玉兎
3 キスメ
1 鍵山雛
2 朱鷺色の妖怪
2 ルナサ・プリズムリバー
2 サーヴァント・フライヤー

スペルカード 23

1 人界剣『入幻想』
3 神鬼『レミリア・ストーカー』
3 神術『吸血鬼幻想』
3 新史『新幻想史』
3 本能『イドの解放』
3 仙符『鳳凰卵』
3 葉符『狂いの落葉』
2 騒符『ノイズメランコリー』
2 想起『テリブルスーヴニール』

コマンド 14

3 マナの生成
3 香霖堂
3 宏観前兆
3 魔法研究
2 強引な取引

サイドボード

1 メイベル
1 比那名居天子
1 八雲藍(5th
1 ルナサ・プリズムリバー(1th
1 朱鷺色の妖怪
2 鍵山雛
3 閉ざされた瞳


§
小型キャラの展開から落葉やイドで一気にマナを確保して、ストーカーをテリブルで使い回し致死ダメージを1ターン中に稼ぐ面白デッキである。
俺としてはこういうデッキが3位に入った事よりもこういうデッキで大会に出てしまった事実のが驚きなんだがHodumiさんも憤慨だなー
まぁ俺としては良い思い出にはなったと思うんで……
とりま雛を横にちょろっと置いておくだけでコマンド除去や咲夜さんの妨害を一手に引き受けてしまうので保険としては面白いチョイスだな
あとサイドのが言及したいことが色々あるんだがメイベルや天子については何も言わないでおくます!!
§



2位 アオイさんのデッキ
パチュフレア速攻

キャラクター 9

3 符ノ壱“パチュリー・ノーレッジ”
3 小悪魔
3 十六夜咲夜(1th

スペルカード 35

3 金符『シルバードラゴン』
3 火符『アグニシャイン』
3 木符『シルフィホルン』
3 日符『ロイヤルフレア』
3 時符『プライベートスクェア』
2 奇術『エターナルミーク』
3 産霊『ファーストピラミッド』
3 本能『イドの解放』
3 新史『新幻想史』
3 鬼符『ミッシングパワー』
3 鬼火『超高密度燐火術』
3 鬼神『ミッシングパープルパワー』

コマンドカード 6

3 マナの生成
3 強引な取引

サイドボード

1 永江衣玖
3 火金符『セントエルモピラー』
3 禁忌『フォービドゥンフルーツ』
3 破滅の呼び声


§
実はちょっと前にも同じコンセプトのデッキで優勝しておられるんだよなーやりおるよなー
パチュリーを速攻で置きつつ、幻想生物を展開してロイフレを早い段階で撃ち、相手の初速を封じたりするデッキ。
しかしメインとしては展開力や速度の高さで小悪魔やパチュリーをモコモコ膨れさせつつ一瞬で相手を屠ることを得意とする。
優秀な強化カードの超高密度燐火術やミッシング紫パワーが加わってより凶悪になったらしいが、今回彼はロイフレを全然引かなかったらしく、フルにカードパワーで押し切ってきたらしい
それでも2位とは平に恐ろしいな……
あとサイドは対コントロール向けに凶悪カードが山積みだけどもモピラーまで来るとまさしくオーバーキルといったところ
個人的にはこれは手合わせしときたかったけどもなー
§


1位 案山子さんのデッキ
いつものコントロール

メインデッキ

キャラクター 19

3 玉兎
3 サニーミルク
1 アリス・マーガトロイド(5th
3 霧雨魔理沙(5th
3 西行寺幽々子(5th
1 符ノ壱“八雲紫”
1 八坂神奈子(5th
2 永江衣玖
2 古明地こいし

スペルカード 12

3 光撃『シュート・ザ・ムーン』
3 死符『ギャストリドリーム』
2 想起『テリブルスーヴニール』
2 爆符『メガフレア』
2 冥符『黄泉平坂行路』

コマンド 19

2 マナの生成
3 作戦阻止
3 離反工作
3 秘密結社
1 強引な取引
2 流星祈願会
1 運命のダークサイド
2 断罪裁判
2 思念の看破

サイドボード

3 無縁塚
2 禁忌『フォービドゥンフルーツ』
2 風神少女
2 八雲藍(5th
1 瞋怒

§
というか彼的にはこれはまだ弱い方らしいんだが;;
基本構造は前回のジャベリンデッキと同じなんだけども、いざハマると強い思念の看破やハマらなくても強い衣玖さんやらを新規に組み込んでおられる。
特に看破については、最近はコマンドはもとよりスペルもカブる構成が多いんで同型デッキでなくとも怖いよなー特に2ドローがついてるのがかなりいやらしい
メガフレアを1枚看破にはっつけるだけでも当面は安心だな……勿論落ちたカードはテリブルで使い回して相手をゲンナリさせよう
とりまなにげに1枚積みの神奈子様が普通に6/6で戦闘力が並みのキャラでは追いつかない強キャラなので良いね
対策しづらい呪符系カードを壊したり壊したカードを使ってキャラやプレイヤーへのダメージ元になったりと物凄い優秀なんだけどどうしてくれよう
フィニッシャーに堅めのキャラを増やしてるので同系デッキに強いと思われるけども、今回の上位陣ラインナップを見る限りはどんな環境でもつおいんだろうなー
§



以上なんだけどもそれにしても見てはいないので詳しくは語れんかったよ
強いて言えば交流会の方も気になったけどまぁ深く言及はしまいて……
でもこういう時代だからこそ余計にメガフレア必須らしいことは大変良くわかったので
とりま来月はGWだし参加数にも期待できそうだなー

そういうわけで第16回VISION名古屋公式大会の非レポートを終わらせてしまします
ありがとうYS!
ありがとうHodumiさん!
でジェラ君は何か作ったのかい?(hzhz


<近況>

例大祭原稿が載せられないようなので新絵乗っけておいたけど突発チョイスが露呈されてもうだめ
言っておくがストパンの秘め歌CDは発売日に買いつつコンプしたんで(キモさ
ブログは矢張り放置の方向でいい

2009/04/20 (月) / 03:09

カードゲーム / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP

第17回VISION名古屋公式大会概要(戻 / HOME / 第16回VISION名古屋公式大会参戦確定者発表

コメント

『Re : 』 | Name : anubisさん

パチュマリで出たいとか言っておいて前日に結局マリアリに決めましたw(使う予定だったパチュマリデッキが1度もテストプレイしてない代物だったのでw) マリアリですらちゃんと回ったのは1,2回程度だったんですが・・・w
まあフリプレ含めてあの日は何回もデッキアウトした(自分が)ので楽しかったです。のびーる妖夢怖いです;;

2009/04/20(Mon) 07:26:30

URL | [ Edit.]

『Re : 』 | Name : Ny速さん

>anubis君
ほう……テストプレイは大事だしなー魔理パは次の大会用でいい
それはともかくマリアリでユニオンするならオススメは雛メディ同時出しかなー補助キャラで防御しながら積極的に殴りにいっても良いと思ったよ
まぁ基本楽しめればなんでもいいんだがデッキアウトばっかってのも対戦相手が悲しいんで;;

2009/04/21(Tue) 22:29:01

URL | [ Edit.]

『Re : 』 | Name : anubisさん

 メディは3枚積んでたんですが、やっぱり雛も入れたほうが良かったな~ 離反工作や、壱符紫と5弾幽々子の怖いCIP能力がほぼ防げるのは確かにかなり良いです。
 マリパチュは良さげなデッキを作るのが難しい…どんな感じのデッキに入れれば良いのか分からないんですよね。大会フリー対戦で使ってみてほとんど回りませんでしたが、未だにあれから手付かずという・・・。

2009/04/22(Wed) 21:59:45

URL | [ Edit.]

『Re : 』 | Name : Ny速さん

>anubis君
ちっこい人形大量に積むよりは雛3積みのが俺は良いな……メディと並べば現環境で怖いカードが6割ストップするんでなー状況に合わせて配分を考えるべし
んでマリパに関しては一応デッキはあるんで次の大会に持っていってみるとするよ
そこまでコンボを狙う必要もないんでそっちも頑張ってみよう

2009/04/23(Thu) 02:07:49

URL | [ Edit.]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

TRACKBACK URL
http://tewisoku.blog58.fc2.com/tb.php/154-dad7bee3

HOME